お知らせ

2022年12月の記事一覧

令和5年へ。2学期が終了しました!!

 2学期が終了し、令和5年を迎えます。この2学期は、相変わらずのコロナ禍の中でしたが、生徒のみなさんの努力と保護者の皆様のご支援で、沖縄修学旅行、合唱コンクール、チャレンジワーク等の大きな学校行事も実施することができました。

 また、今年度から昨年以上のGIGAスクール推進に取り組み、スタディサプリの導入や端末活用を常態化させた授業展開も一層充実してきました。そのため、JAET(日本教育工学協会)から「学校情報化優良校」として認定されました。様々な地域の中学校からの視察や県教育委員会等の視察も回数が増えています。これも先生方の未来の学校づくりを推進しようとする意欲の高さと生徒のみなさんの「自分たちが主役」という意識の高さが導いた結果だと思います。

 今後もさらに新しい学びのかたちを実現していくとともに、生徒を主語にした学校教育の充実に取り組んでいきたいと思います。令和5年からもよろしくお願いいたします。

 

 

 

倉敷鷲羽高校のみなさんによる面接講座実施

 3年生はいよいよ受験モードに入ってきました。倉敷鷲羽高校から2名の先生と3名の高校生が面接指導に来てくれました。大学入試用といえども、志望動機を発表してくれた高校生の方の素晴らしい発表に、3年生一同、度肝を抜かれました。素晴らしい高校生の姿を見て、3年生の生徒全員、自分自身の面接への準備に気合が入ったのではないかと思います。

 鷲羽高校のみなさん、ありがとうございました!

中学校区一貫教育校園として

 本校は荘内地域の保育園、小学校と連携を密にして、中学校区一貫教育校園としての取組を進めています。子供たちの育ちを考えれば、一貫した教育の流れを考えていくことは、非常に大切な取組だと思っています。

 そうした中で、異校種間交流や異年齢交流を行うことは大変重要であると捉えています。小さな子供はお兄ちゃんお姉ちゃんの姿をモデルにし、年上の子供は年下の子供への思いやりを持つ、そんな活動を通してお互いに育ちあうものと考えています。

 先日、荘内幼稚園の園児たちが中学校の校庭に遊びに来てくれました。広いグランドを駆け回り、中学生たちと楽しそうに遊んでいました。ほのぼのとした一時でした。また、荘内小2年生の地域探検で本校の校舎を探検し、勉強している中学生の様子を見ました。

    また、2年生はチャレンジワークで小学校や幼稚園へ行き、職業体験をさせてもらいました。

 もちろん、本校の特色でもある6年生の中学校生活体験「中学校生活スタートプログラム」も継続して、先日は中学1年生と6年生がゲームを楽しみました。

 今後も、このような取組をどんどん進めていきたいと思っています。

 

 

 

地域の方々の力で生徒は育ちます。感謝!!

 先日、クリーン作戦が実施され、多くの地域の方々、保護者の方が参加してくれました。山に面した本校は、斜面の草に難渋していましたが、みなさんのお力で、山側斜面が見違えるように美しくなりました。学校の教員だけではどうしようもなかったところですが、地域の方々や保護者の方々の力があれば、こんなにきれいになるのだと改めて強く感謝しています。ボランティアで多くの生徒が参加してくれました。ありがとうございます。

 また、休日に本校で行われた川田地域の防災イベントにも本校3年生の有志が参加し、現在行っている総合的な学習の時間における「減災・復興」についての調べ学習の成果を発表しました。たくさんの地域の方からの暖かい称賛の言葉をいただきました。こうした経験が生徒を成長させていくものと考えています。

 地域のみなさん、保護者のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。