荘内中学校マスコットキャラクター「つねたま」
文字
背景
行間
学校からのお知らせ
玉野商工高校の学校紹介
玉野商工高校の学校紹介がありました。機械科の実習は企業に行って、技術者から高度な技を教授してもらうとか、校則を見直して、楽しい学校に改革しているとか、参考になる話がたくさん聞けました。
ものづくり企業は人材不足なので、給料もアップしているという話もありました。こうした情報をどんどん蓄積して、自分の力で進路を選択してほしいものです。
生徒自身で高校受験についての学活を企画運営しました。
3年生の生徒たちから、高校受験についての学活をやりたいという希望が出て、実現していました。カフートを活用した高校入試クイズやおかやま県立高校ナビの紹介、なぜ高校へ行くのかについて考える、いろいろなものが入った1時間でした。企画運営はすべて生徒です。これからも続くようです。
荘内farm、夏野菜育ててます!
Farmプロジェクトメンバーが夏野菜を育てています。
前回の大根等があまりいい出来ではなかったので、今回は地域の方に喜んでいただこうと、がんばっていますので、よろしくお願いします!
体育会開催!
体育会が終わりました。昨年度末から生徒の実行委員会が競技種目やルールを考え、先生方にプレゼンしたり、準備を進めてきた生徒の考えた体育会です。先生が決めたレールに沿って走っていくのではなく、自分たちの力で創り上げていく事に価値があります。
当日、実行委員や係の生徒だけでなく、全員が自分事として体育会を捉え、スピーディーに動き、応援し合い、熱気のある体育会になりました。とても素晴らしかったです。
こうしたイベントは、リーダーシップを発揮する人、フォロアーシップを発揮する人、様々な立場でその場にいる全員が自分事として動いてこそ、はじめて成功するものです。ぜひこれからもそういう社会性を学んでいってほしいです。
また、お忙しい中で多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。駐車場の警備員代等は皆様からいただいたPTA会費から支払っております。今後ともPTA活動について、ご支援よろしくお願いいたします。
修学旅行行ってきました!
沖縄への修学旅行が終わりました。この日のために生徒の実行委員たちを中心にルール決めやしおり作成等の準備を重ねました。1日目は平和学習、沖縄戦の探求学習を学校で取り組んだ上で現地に行くと、気持ちが全然違います。ガマの中に入ってガイドさんの話を真剣に聞いている生徒たち、後でガイドさんからその態度についてほめられました。2日目は美ら海水族館で美しい魚たちと出会い、いざ民泊へ。島に着くと熱烈大歓迎。「荘内中の生徒たちはシャイなのでご迷惑をかけるかもしれません」とお伝えし、生徒を引き渡しました。
翌日、3日目。多くの生徒が別れに涙していました。民泊先の方と抱き合って別れを惜しみ、フェリーで離島していく中、ずっと手を振り続けていました。民泊ってすごいいい経験だったんですね。民泊先の方からも、「全然シャイじゃなかったよ」「時間を守るいい子だった」「布団をきちんとたたんでいたよ」等おほめの言葉をいただきました。すばらしいです。島を離れ、琉球村での体験活動、最後は国際通りでお買い物。充実した3日間でした。
振り返ってみると、島の方々の人柄に触れ、様々な体験やおもてなしを受け、人情を感じた経験は生きる上でそんなにできることではありません。そういう生きた経験をしたことは生徒にとって大きなことだったのかもしれません。
生徒の実行委員が運営し、全員で責任を持って行動する修学旅行、無事終わりました!