荘内中学校マスコットキャラクター「つねたま」
文字
背景
行間
学校からのお知らせ
3年生がIPU環太平洋大学訪問
3年生がIPUを訪問し、大学施設や講義の様子を見学したり、大学生とグループ協議をしたり、これまで取り組んできた環境探求学習のプレゼンをするなど、充実した取組を実施しました。
大学全入時代といわれます。高校から大学進学を選択する生徒も増加すると思います。なによりも大切なのはいろいろな世界を見て、自分の選択肢を増やすことです。高度情報社会の中で周囲に情報はあふれていますが、中学生のみなさんは自分の興味のある情報にしか触れません。意外と常識を知らない状態になっているのです。大学生活ってどんなものかも実は知らない、そんな中学生が増えているようです。
大学生の交流を通して、3年生は何を学んだでしょうか?大学や高校では誰も声をかけてくれないかもしれません。自分で人とのつながりを創っていく必要があります。それが大人ですね。今、特定の友達と一緒でなくては駄目な状態の人は特に考えてください。今の友達関係は継続して続くものではなく、今だけのものです。高校からは自分でいろんな人と関係を広げるコミュニケーション力が必要となることを強く認識して、今、しっかり訓練してほしいですね。
2・3年生交流「こみゅトレ」実施
荘内中ではコミュニケーション能力の向上を目指して、「こみゅトレ」という特別授業の時間を年間をとおして設定してます。
今回は、2年生4クラスと3年生3クラスの生徒たちを8名程度のグループに分け、合同で交流活動を行いました。2年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「福祉探求学習」の成果物であるプレゼンをそれぞれのグループで全員発表し、3年生に評価してもらいました。今回の福祉探求では全員が社会保障制度や福祉施設、保険制度等を深堀しました。
残った時間で「受験について」「夏休みの過ごし方について」等の意見交流をしました。
体育会大成功!生徒が創る生徒のための体育会です。
体育会が終わりました。生徒の実行委員会が昨年度末から取組を進め、競技内容やルール、運営について全校生徒や教職員に理解を得ながら作り上げた体育会です。非常に素晴らしいものでしたね。実行委員の生徒が運営し、各係の生徒たちも我が事として動き、楽しく盛り上がって、しかもスピーディーに進行しました。目標の終了時間を大幅に短縮して、非常に気持ちのいい体育会でした。 生徒が創る生徒のための体育会です。こうした経験を重ねることで、主体的に行動できる生徒を育成する、それが荘内中の目的です。そうした意味でも、生徒の皆さんは素晴らしい経験をしたことと思っています。これからの予測困難な格差社会を強く生きていける力を育成したい!それが荘内中の先生方の思いです。
生徒会役員が実施したジュース販売に協力いただきありがとうございました。収益は生徒会活動の充実に生徒たちが活用します。(これも未来を生きる力の育成です。)
沖縄修学旅行終了!
二泊三日の沖縄修学旅行が無事終わりました。沖縄での三日間は、天気も良く生徒たちはテキパキと活動していました。一日目は平和について考えるため、ひめゆり平和祈念資料館見学、平和祈念堂での語り部の講演、平和集会、平和祈念資料館見学を行いました。今の私たちは幸い平和な日本で生活しています。この生活を大切にしたい、そのために一人一人が何を考え、どのように行動すべきか、しっかり考えたと思います。
二日目は、むら咲むらでの体験活動、美ら海水族館、ホテルのビーチでの海水浴と観光を楽しみ、三日目はビオスの丘見学、国際通り見学、おきなわワールド見学と盛りだくさんの三日間でした。
すでに体育会への準備がはじまっています。生徒のみなさん、頑張ってください。
まなトレ開始!学び方を学習する時間です。
本校では、今年度から「荘内まなびスタイル」(先行学習を基盤とした協同学習)に加え、得点力をアップデートするために「2か月サイクル学習」をはじめました。こうした学習活動を生徒が我が事と捉え、自己調整しながら主体的に学びに向かってほしいと思っています。
まずは、「まなびスタイルとは」「2か月サイクル学習とは」を担当教員から全校に伝えました。
「まなトレ」は年間をとおして行われます。