お知らせ

学校からのお知らせ

認知症サポーター養成講座開催

 1年生が認知症サポーター養成研修講座を受講しました。認知症は今や社会問題であり、若い時からその予防対策を進めて健康に生きるための自己調整をしていく必要があります。人生100年時代を迎え、中学生のみなさんは若い頃より圧倒的に長い老後について、今まで以上に考えて生活していかなければなりません。

 また、自分の家族の世話をするようにもなる人が多いと思います。しっかりとした知識をもって適切な行動がとれるようにしてほしいと思います。

人権集会でのルールメイキング

今週は人権週間です。今年のテーマは「Fair」6日には人権集会が行われました。人権集会で取り組んだのはルールメイキング。

生徒会会則の中にある「各委員は、各クラス男女各1名を選出」とある文言を男女枠を限定することは必要かどうか、でした。非常に面白いテーマです。「環境委員は男女の各トイレの洗剤を換えなければならないので男女枠は必要」「代議員は着替えの時にそれぞれの部屋を戸締りしないといけないので男女枠は必要」という意見を、工夫したら乗り越えられるのでは?という観点で話し合いが進みました。

多様化の時代、平等と公平を考えながら「工夫して乗り越えられる区別は不要」という考えをもっていくようになったらいいですね。

地域振興イベント「桜花祭」開催しました!

 おかやま笑顔プロジェクトさんの「防災展in玉野」とコラボして行った有志生徒70名による地域振興イベント「桜花祭」が開催されました。

 想定以上の来場者数で驚いたとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。ご厚意で出店してくださった玉野市内の飲食店等のみなさんもありがとうございました。生徒たちが作った魚釣りゲームや射的、ヨーヨー釣り等の縁日コーナーも大混雑で長蛇の列でした。アダプテッドスポーツ体験や学習成果を発表するプレゼンサミットも好評でした。ビンゴ大会も多くの子供たちが参加してくれましたし、アート展示場も盛況でした。

 また、3年生有志ダンスチームや生徒と先生のコラボバンド演奏、吹奏楽部の演奏も多くの観客の方が応援してくださいました。

 多くのお客様から、「来年もぜひ!」「荘内発信で玉野を元気にしましょう」という声をいただきました。来年については、来年の生徒たちがどう考えるかにもよりますが、開催できればいいなと思っています。

 クラウドファンディングでの支援や協賛金、募金等の応援をしてくださった多くの皆様、様々な形で協力してくださった方々、ボランティアで生徒を支援してくださった教職員及び大人サポーターの皆様、本当にありがとうございました。

生徒総会でルールメイキング・サミット開催

生徒総会でルールメイキングサミットが開かれました。本校には校則がなく、生徒かっ会員心得でルールを運用しています。多くの生徒が自分の自覚してみんなのためにルールを守って頑張っています。そうした中でも、ルールについて考える機会は必要です。なぜルールがあるのか?必要なのか?を考え、様々なルールの意義を考えることは大切ですね。

今回は、

①体操服の上を入れるか入れないか問題

②生徒会が開始したXの運用ルールについて

を全校で話し合いました。すばらしい取組ですね。生徒会の執行部が考えた取組内容です。

合唱コンクール開催!

11月27日、合唱コンクールが行われました!

毎年感動のコンクールで校長先生の涙腺はいつも爆発しています。各クラス、練習時にもめたりトラブルが起きたりしていましたね。それを乗り越えて一つになる喜びを感じるために合唱コンクールはあるのです。今年も素晴らしい歌声をありがとう!

クラウドファンディング達成!みなさんありがとうございます!!

11月26日(日)に開催する桜花祭のためのクラウドファンディングがゴール達成できました!

多くの方々からの応援をいただいており、有志生徒たちもさらに頑張っております。本当にありがとうございます。

また、クラウドファンディングだけでなく、多くの個人、企業様から募金や協賛としての資金提供をいただいています。

みなさん、本当にありがとうございます。

こみゅトレDELUXEを開催しました!

 生徒たちのコミュニケーション能力の育成を目指した本校独自の「こみゅトレ」の時間は、年間を通して実施していますが、今回は、大人の方々とコミュニケーションをとるというDELUXEの時間を開催しました。

 玉野市内だけでなく、県内各地から60名の大人のサポーターが集まってくれ、本校の2年生120名と入り乱れてグループごとに楽しくお話をしました。

 「最近やらかしたこと」「タイムマシンがあったら?」など、楽しいテーマで話をして、とても幸せな時間を確保できました。

 協力していただいた多くの大人の方々、ありがとうございました!

合唱コンクール開催しました!

 今年度の合唱コンクールが終わりました。

 素晴らしい歌声で校長先生の涙腺は崩壊していました。各クラス、素晴らしい合唱をありがとう。この歌声を創り上げるために、各クラス、もめたりいろいろな困難がありましたね。それが学校行事の目的です。みんなでガタガタしながら進め、最後にはやり遂げる、その経験をするのが学校行事の目的です。

 荘内中学校最高です!

やさしい素粒子物理学講演会の開催

11月10日(金)10:45~荘内中学校体育館にて、標記講演会があります。

J-PARCセンターから小林 隆先生がお越しになり、中学生にもわかるようにやさしく「大きな宇宙のひみつと  ミクロな世界のひみつと 加速器と」についてお話してくださいます。興味のある方は、下記フォームで申し込みをしてください。

https://forms.gle/fWPa8SRdS8rjfGqP6

R51017_素粒子物理学講演会案内.pdf

桜花祭の実現に向けて実行委員会が頑張っています。

地域振興イベントがしたという思いを実現するため、生徒60名程度からなる実行委員会が取組を進めています。

地域の飲食店にもご協力をお願いしながら、大まかな形ができたようです。しかし、学校行事ではなく、あくまでも生徒の有志が取り組むものであるため、予算がありません。クラウドファンディングに挑戦するようです。みなさん、頑張る生徒のためにご協力よろしくお願いいたします。

荘内中イベントチラシ.pdf

荘内小学校2年生の中学校探検!

荘内小2年生の中学校探検が行われました。授業の様子を見学したり、中学校の校舎内を探検しました。校舎の高さに驚いたり、お兄さん、お姉さんの授業の様子を見て、感激していました。とてもかわいくて、心が癒されましたね。

中学校生活スタートプログラム開始!

 一昨年度からはじめた中学校生活スタートプログラムが今年もはじまりました!

 中学校区一貫教育校園の教育充実の中で、中学校生活に不安を持つ荘内小学校6年生の不安を解消して、中学校生活に期待をもってもらうために行っています。

 今回は初日ということで、校長先生からの荘内中学校についての説明と生徒会長等からの生徒会活動の説明がありました。激変していく社会の中で強く生きていく力を身に付けるために荘内中学校の教育があることを、6年生の児童たちは真剣に聞いていました。

 また、先輩たちが教師になって数学の授業を行いました。内容は「正負の数」です。習ったことのない内容を先輩たちの支援によって6年生は一生懸命わかろうと努力していました。

 今年度もあと2日、スタートプログラムは用意されています。

生徒会役員選挙、全員すごいプレゼンでした!

 先週、生徒会の役員選挙が終わりました。新しい生徒会組織が動いていきます。「生徒が主役」「生徒が学校を創る」という教育方針で荘内中は進んでいます。ぜひ、学校を盛り上げていってください。

 そして何より感心したのは、立会演説のプレゼンです。全員素晴らしいプレゼンでした!大人でもなかなかできないプレゼン力だったと思います。荘内中の生徒にはこうした力を全員持ってほしいと思います。

 また、荘内小の6年生も次の編集動画のとおり、オンラインで立候補者の話をしっかり聞き、投票をしていました。こうした取組ができるもの、GIGAスクール推進の賜物です。

2年生 神戸・淡路宿泊研修に行ってきました!

 2学期早々に2年生は神戸・淡路に校外学習に行きました。減災・復興探求学習に取り組む中で、阪神淡路大震災についての学習をメインに行くつもりでしたが、生徒の中から「自分たちはコロナ禍の中で、宿泊体験を一度も経験していないので、宿泊がしたい」という具申が校長に提出され、検討されました。

 保護者の方の賛同もあり、宿泊体験を行うことになり、国立淡路青少年交流の家を利用させていただきました。暑い中でのカッター、キャンプファイヤー、野島断層保存館見学、神戸市内班別自主研修等を行い2日間たっぷり活動しました。この活動で学んだことを毎日の生活に生かしましょう!

第2回学校運営協議会を児童生徒参加で行いました!

 8月、荘内中学校区の学校運営協議会が行われ、児童のみなさんから荘内小学校の取組を、生徒のみなさんから荘内中学校の取組を報告し、委員の方々から賞賛を受けました。

 その後、「すてきな学校」「すてきな地域」というテーマで熟議を行いました。どんな学校が素敵か熟議する中で、どんな取り組みを捨て行けばいいのかまで熟議ができました。素晴らしい会でした。

 そしてなにより、本会で地域の共育目標が決定しました。

子どもが主役!夢を育む荘内中学校区共育目標

「周囲に愛されながら、チャレンジし続ける子どもの育成」

 学校と地域が、目標を共有し、荘内中学校区の子どもたちを共に育てていくことが、コミュニティスクールのあるべき姿です。これからの未来社会で、だれもが幸せになる力を身に付けるコミュニティスクールになるために、共育目標を設定しましたので、しっかり広報し、地域とともにあるコミュニティースクールを実現しましょう。

アートボランティアが取り組みました!

 たまの朝起き会のみなさんから、会場の窓を飾る絵を描いてほしいという依頼があり、本校のアートボランティアチームが取り組みました。

 朝起き会の活動をイメージして爽やかなデザインを考え、10名程度で描き上げた絵を会場へ設置しました。会員のみなさんからの感謝の言葉を聞き、生徒たちも喜んでいました。

 これからもいろいろ地域貢献活動に取り組んでいきましょう!

夏休み学習会の実施

 夏休みに突入し、希望する生徒たちの学習会がはじまりました。全学年で110名を超える生徒たちが参加して学習活動に取り組んでいます。

 今年度は、玉野光南高校の生徒さんも教えに来てくださいました。また、テニス部限定ですが、操山高校の生徒さんもテニスの指導だけでなく、勉強も見てくれます。感謝感謝です。

 さあ、長い夏休み、無駄に過ごさず、しっかり学習にも取り組みましょう!「時間がないんだ青春は!」