学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

やさしい素粒子物理学講演会の開催

11月10日(金)10:45~荘内中学校体育館にて、標記講演会があります。

J-PARCセンターから小林 隆先生がお越しになり、中学生にもわかるようにやさしく「大きな宇宙のひみつと  ミクロな世界のひみつと 加速器と」についてお話してくださいます。興味のある方は、下記フォームで申し込みをしてください。

https://forms.gle/fWPa8SRdS8rjfGqP6

R51017_素粒子物理学講演会案内.pdf

桜花祭の実現に向けて実行委員会が頑張っています。

地域振興イベントがしたという思いを実現するため、生徒60名程度からなる実行委員会が取組を進めています。

地域の飲食店にもご協力をお願いしながら、大まかな形ができたようです。しかし、学校行事ではなく、あくまでも生徒の有志が取り組むものであるため、予算がありません。クラウドファンディングに挑戦するようです。みなさん、頑張る生徒のためにご協力よろしくお願いいたします。

荘内中イベントチラシ.pdf

荘内小学校2年生の中学校探検!

荘内小2年生の中学校探検が行われました。授業の様子を見学したり、中学校の校舎内を探検しました。校舎の高さに驚いたり、お兄さん、お姉さんの授業の様子を見て、感激していました。とてもかわいくて、心が癒されましたね。

中学校生活スタートプログラム開始!

 一昨年度からはじめた中学校生活スタートプログラムが今年もはじまりました!

 中学校区一貫教育校園の教育充実の中で、中学校生活に不安を持つ荘内小学校6年生の不安を解消して、中学校生活に期待をもってもらうために行っています。

 今回は初日ということで、校長先生からの荘内中学校についての説明と生徒会長等からの生徒会活動の説明がありました。激変していく社会の中で強く生きていく力を身に付けるために荘内中学校の教育があることを、6年生の児童たちは真剣に聞いていました。

 また、先輩たちが教師になって数学の授業を行いました。内容は「正負の数」です。習ったことのない内容を先輩たちの支援によって6年生は一生懸命わかろうと努力していました。

 今年度もあと2日、スタートプログラムは用意されています。

生徒会役員選挙、全員すごいプレゼンでした!

 先週、生徒会の役員選挙が終わりました。新しい生徒会組織が動いていきます。「生徒が主役」「生徒が学校を創る」という教育方針で荘内中は進んでいます。ぜひ、学校を盛り上げていってください。

 そして何より感心したのは、立会演説のプレゼンです。全員素晴らしいプレゼンでした!大人でもなかなかできないプレゼン力だったと思います。荘内中の生徒にはこうした力を全員持ってほしいと思います。

 また、荘内小の6年生も次の編集動画のとおり、オンラインで立候補者の話をしっかり聞き、投票をしていました。こうした取組ができるもの、GIGAスクール推進の賜物です。

2年生 神戸・淡路宿泊研修に行ってきました!

 2学期早々に2年生は神戸・淡路に校外学習に行きました。減災・復興探求学習に取り組む中で、阪神淡路大震災についての学習をメインに行くつもりでしたが、生徒の中から「自分たちはコロナ禍の中で、宿泊体験を一度も経験していないので、宿泊がしたい」という具申が校長に提出され、検討されました。

 保護者の方の賛同もあり、宿泊体験を行うことになり、国立淡路青少年交流の家を利用させていただきました。暑い中でのカッター、キャンプファイヤー、野島断層保存館見学、神戸市内班別自主研修等を行い2日間たっぷり活動しました。この活動で学んだことを毎日の生活に生かしましょう!

第2回学校運営協議会を児童生徒参加で行いました!

 8月、荘内中学校区の学校運営協議会が行われ、児童のみなさんから荘内小学校の取組を、生徒のみなさんから荘内中学校の取組を報告し、委員の方々から賞賛を受けました。

 その後、「すてきな学校」「すてきな地域」というテーマで熟議を行いました。どんな学校が素敵か熟議する中で、どんな取り組みを捨て行けばいいのかまで熟議ができました。素晴らしい会でした。

 そしてなにより、本会で地域の共育目標が決定しました。

子どもが主役!夢を育む荘内中学校区共育目標

「周囲に愛されながら、チャレンジし続ける子どもの育成」

 学校と地域が、目標を共有し、荘内中学校区の子どもたちを共に育てていくことが、コミュニティスクールのあるべき姿です。これからの未来社会で、だれもが幸せになる力を身に付けるコミュニティスクールになるために、共育目標を設定しましたので、しっかり広報し、地域とともにあるコミュニティースクールを実現しましょう。

アートボランティアが取り組みました!

 たまの朝起き会のみなさんから、会場の窓を飾る絵を描いてほしいという依頼があり、本校のアートボランティアチームが取り組みました。

 朝起き会の活動をイメージして爽やかなデザインを考え、10名程度で描き上げた絵を会場へ設置しました。会員のみなさんからの感謝の言葉を聞き、生徒たちも喜んでいました。

 これからもいろいろ地域貢献活動に取り組んでいきましょう!

夏休み学習会の実施

 夏休みに突入し、希望する生徒たちの学習会がはじまりました。全学年で110名を超える生徒たちが参加して学習活動に取り組んでいます。

 今年度は、玉野光南高校の生徒さんも教えに来てくださいました。また、テニス部限定ですが、操山高校の生徒さんもテニスの指導だけでなく、勉強も見てくれます。感謝感謝です。

 さあ、長い夏休み、無駄に過ごさず、しっかり学習にも取り組みましょう!「時間がないんだ青春は!」

岡山県の鍵本教育長と玉野市の多田教育長が視察に来られました!

 荘内中学校の生徒がいろんなことに頑張っているという噂を聞き、岡山県の鍵本教育長と玉野市の多田教育長が本校を視察に来られました。協同学習授業を参観し、ENAGEED教材の人材育成授業や本校初挑戦のChatGPTに関する授業等も見ていただきました。その後、校長室にてたくさんの意見をいただきました。今後、いただいた意見を学校教育に取り入れて、さらに発展させていきたいと思います。

 お二人とも荘内中生徒の熱心な取組に感心されていました。生徒のみなさん、これからも活躍していってください。

性教育オンライン講演会開催しました!

学区内の産婦人科の片山典子先生が講師となり、性教育講演会をオンラインで開催しました。

先生は、以前から学校教育に貢献したいという思いを持っておられ、今年度からは学校運営協議会委員にもなっていただいています。

「命の大切さを感じ、自分も他者も大切にする  ~なぜあなたは、「あなた」として、この世に生まれてきたのか?」というテーマでご講演いただきました。単に生命誕生のお話だけでなく、このかけがえのない命を大切にして、悔いなく幸せな人生を送っていくのかについて考えさせられました。全校生徒のみなさんは真剣に聞いていましたね。今後、しっかり自分自身の命の大切さを考えてみてください。

3年生がIPU環太平洋大学訪問

 3年生がIPUを訪問し、大学施設や講義の様子を見学したり、大学生とグループ協議をしたり、これまで取り組んできた環境探求学習のプレゼンをするなど、充実した取組を実施しました。

 大学全入時代といわれます。高校から大学進学を選択する生徒も増加すると思います。なによりも大切なのはいろいろな世界を見て、自分の選択肢を増やすことです。高度情報社会の中で周囲に情報はあふれていますが、中学生のみなさんは自分の興味のある情報にしか触れません。意外と常識を知らない状態になっているのです。大学生活ってどんなものかも実は知らない、そんな中学生が増えているようです。

 大学生の交流を通して、3年生は何を学んだでしょうか?大学や高校では誰も声をかけてくれないかもしれません。自分で人とのつながりを創っていく必要があります。それが大人ですね。今、特定の友達と一緒でなくては駄目な状態の人は特に考えてください。今の友達関係は継続して続くものではなく、今だけのものです。高校からは自分でいろんな人と関係を広げるコミュニケーション力が必要となることを強く認識して、今、しっかり訓練してほしいですね。

2・3年生交流「こみゅトレ」実施

 荘内中ではコミュニケーション能力の向上を目指して、「こみゅトレ」という特別授業の時間を年間をとおして設定してます。

 今回は、2年生4クラスと3年生3クラスの生徒たちを8名程度のグループに分け、合同で交流活動を行いました。2年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「福祉探求学習」の成果物であるプレゼンをそれぞれのグループで全員発表し、3年生に評価してもらいました。今回の福祉探求では全員が社会保障制度や福祉施設、保険制度等を深堀しました。

 残った時間で「受験について」「夏休みの過ごし方について」等の意見交流をしました。

体育会大成功!生徒が創る生徒のための体育会です。

 

 

体育会が終わりました。生徒の実行委員会が昨年度末から取組を進め、競技内容やルール、運営について全校生徒や教職員に理解を得ながら作り上げた体育会です。非常に素晴らしいものでしたね。実行委員の生徒が運営し、各係の生徒たちも我が事として動き、楽しく盛り上がって、しかもスピーディーに進行しました。目標の終了時間を大幅に短縮して、非常に気持ちのいい体育会でした。 生徒が創る生徒のための体育会です。こうした経験を重ねることで、主体的に行動できる生徒を育成する、それが荘内中の目的です。そうした意味でも、生徒の皆さんは素晴らしい経験をしたことと思っています。これからの予測困難な格差社会を強く生きていける力を育成したい!それが荘内中の先生方の思いです。

生徒会役員が実施したジュース販売に協力いただきありがとうございました。収益は生徒会活動の充実に生徒たちが活用します。(これも未来を生きる力の育成です。)

沖縄修学旅行終了!

 二泊三日の沖縄修学旅行が無事終わりました。沖縄での三日間は、天気も良く生徒たちはテキパキと活動していました。一日目は平和について考えるため、ひめゆり平和祈念資料館見学、平和祈念堂での語り部の講演、平和集会、平和祈念資料館見学を行いました。今の私たちは幸い平和な日本で生活しています。この生活を大切にしたい、そのために一人一人が何を考え、どのように行動すべきか、しっかり考えたと思います。

 二日目は、むら咲むらでの体験活動、美ら海水族館、ホテルのビーチでの海水浴と観光を楽しみ、三日目はビオスの丘見学、国際通り見学、おきなわワールド見学と盛りだくさんの三日間でした。

 すでに体育会への準備がはじまっています。生徒のみなさん、頑張ってください。

 

 

 

まなトレ開始!学び方を学習する時間です。

本校では、今年度から「荘内まなびスタイル」(先行学習を基盤とした協同学習)に加え、得点力をアップデートするために「2か月サイクル学習」をはじめました。こうした学習活動を生徒が我が事と捉え、自己調整しながら主体的に学びに向かってほしいと思っています。

まずは、「まなびスタイルとは」「2か月サイクル学習とは」を担当教員から全校に伝えました。

「まなトレ」は年間をとおして行われます。

 

入学式が行われ新入生113名が仲間入り

 入学式とともに新入生113名が荘内中の仲間になりました。

 予測困難なこれからの激動する社会で強く生きていくための力を身に付けるための教育を行っている荘内中学校の生活に早く慣れてしっかり活躍していってほしいと思います。

 人間は、楽なほうに流されてしまう生きものです。「勉強したくない」「ケータイで遊びたい」「おしゃれしたい」「ミニスカートにしたい」しかし、楽なほうに流されてしまうと、人生は大きく変わってしまいますね。

 いろんな活動を自分たちが主役となって積極的にがんばる!

 自ら進んで学習サイクルをまわし、学力を高める!

 生徒みんなできめた規則はみんなで守る!

 荘内中生徒として日々アップデートしていきましょう!