最近のできごと

2023年11月の記事一覧

オープンスクール(小学生1日体験入学)が行われました!

11月24日(金)に、胸上小学校、鉾立小学校の6年生が、中学校に一日体験入学しました。

玉野市のバスで登校している様子です。

緊張した様子で、教室に向かっています!

まずは、中学校生活についてのオリエンテーションです。しっかり聞いてます!!

2時間目には、「ようこそ後輩」と題して、中学校生活への疑問、質問を先輩の1年生に尋ねています。

中学校についての率直な質問に、1年生たちもがんばって答えていました。

先輩たちとかかわることで、中学校生活への不安を取り除いてほしいと思っています。

小学校とは違い、教科の専門の先生による授業を体験しています。国語の授業で、歴史的仮名遣いについて学習していました。

この日は、給食も中学校で食べました。

昼休みが長いので、児童たちは外で元気にサッカーをしたり、図書館を見学したりしていました。

2月9日(金)には、2回目のオープンスクールが予定されています。その時には、授業のほかに、部活動も体験してもらう予定です。児童たちには、残りの小学校生活を一生懸命頑張り、希望をもって中学校へ入学してきてもらいたいと願っています。

 

 

 

3年生が保育実習に行きました!

11月17日(金)に3年生が、家庭科の授業の一環として、サンマリンこども園に保育実習に行きました。

生徒たちは、元気で素直な園児たちと触れ合う中で、自然と笑顔になり、園児たちの気持ちを考えながら、自分たちなりに工夫しながら接していました。

 

初めは緊張した面持ちで園児と対面していました。

 次第に園児たちに寄り添いながら、上手にかかわれるようになっています!

最後は園児たちも「楽しかった!」と笑顔であいさつしてくれました。

異年齢の子ども達との触れ合いを通して、生徒たちは「かつての自分たちの姿」を思い起こすとともに、自らの成長を感じ、園児たちは「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちへのあこがれや感謝」を感じてくれ、心温まる貴重な時間を過ごすことができたように思います。

 

11月の読書ボランティアによる読み聞かせ(1回目)を行いました。

今月もボランティアさんによる読み聞かせを実施していただきました。

その様子です。※著作権の関係で本にはモザイクをかけています。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

そのとき折々のふさわしい内容となるように、

季節や行事などなど、本選びにもお心遣いいただいています。

本当にありがとうございます。

 

 

お花を生けて下さいました。

東児中学校の玄関にひっそりと花が生けられています。

月曜日の朝、ボランティアの方がおいでくださり、

季節の花々を生けてくださっています。

あまりにさりげないので、気づいていない人や不思議に思っている人もいることでしょう。

四季折々の花たちが、生徒のみんなの心を和ませてくれています。

本当にありがとうございます。

ボランティアの方に許可をいただいたので、

今回は生けているようすを撮影しました。

秋めいてきて、植物も冬支度…

生けるお花も減ってきたようですが、また、次回もよろしくお願いします。

ありがとうございました。