最近のできごと

最近のできごと

今年度も学校運営協議会(コミュニティースクール)がはじまりました。

第1回学校運営協議会 令和7年6月6日(金)

 例年同様、校長先生から協議会のメンバーに向けて、学校の運営方針について説明がありました。

その他に、学校の現状やこれからの適正規模・適正配置関連、中学生の交通マナー(安全への配慮不足など)についてお話しがありました。地域のみなさんが、生徒のみんなだけでなく児童や園児などのことも大切に感じ、温かく見守ってくださっていることを実感しました。

 その後、3年生と『東児地区の未来を語ろう』というテーマで協議会のメンバーが3年生の総合に加わり、熟議に挑戦しました。

 

3年生は、この熟議をうったてとしてこれからの総合的な学習の時間で地域について考えていきます。

 

今年度も生け花ボランティアお世話になります。

梅雨に入ってから、じめじめとした日々が続いています。

天気予報によれば、本日(6/16)あたりから、晴天が続くようです。

その分、気温も上がるようです。生徒のみなさんも熱中症には、くれぐれも気をつけましょう。

生け花ボランティアに、ボランティアの方が来てくださいました。

本当にありがとうございます。

この時期にピッタリの花たちです。なかでも特に、半夏生。

植物の「半夏生」は、花に近い葉が白くなることから、“半化粧”ともいわれ、

目立たない花を葉がアピールしてくれている…とか。

花の時期が終わると、再び緑色に戻るそうです。今のうちにぜひ見ておきましょう。

また、半夏生は季節を表す言葉です。夏至から数えて11日目(2025年は7/1)からの5日間のことで、

半夏生までには田植えをしなければならないとされています。

 

令和7年度の読み聞かせが始まりました。

6月に入り、岡山県もしばらく前に入梅しました。

雨で鬱陶しい時期ですが、雨の時こそ読書もよいものです。

さて、今年度の読み聞かせが始まりました。

<3年生のようす>

 

<2年生のようす>

 

<1年生のようす>

 

新たなメンバーが加わり、これまでとは異なった雰囲気で読書ボランティアによる読み聞かせが始まりました。

これまでお世話になってきたボランティアのみなさんも、新たに加わっていただいたみなさんも

たいへんお世話になります。1年間、よろしくお願いいたします。

 

「読み聞かせ」には、ストレスの緩和、対人関係の良好化、自己肯定感の向上などに

効果があるという調査結果があります。

そのほかに、日頃、活字に触れる機会が多くない生徒にとって、普段は耳にすることのない言葉と触れることで、

語彙力が増え、表現力が身に付き、考える力が身に付くと期待されているのです。

しっかりと聞いて自分なりに理解できるといいですね。

たくさんのボランティアのみなさんにご協力いただいています。

読み聞かせ同様、たくさんのボランティアの方に、学校は支えられています。
<調理実習>

12月13日(金)には、1年生の家庭科の授業で3回目の調理実習を実施しました。

その際、4名のボランティアの方にお手伝いいただきました。

今回は、災害時に活用できるようポリ袋でご飯を炊き、それに具材を入れておにぎりをつくりました。

さらに、食材を切り、加熱したのちに、味噌を加えて豚汁をつくりました。

途中、ガスが出ないなどハプニングが起きましたが、 

たくさんの方がいたからこそ、無事に終えることができ

たと思っています。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生け花>

ボランティアの方が玄関にお花を生けてくださっています。

生徒のみなさんも、慌ただしい毎日のなかで、癒やされていることでしょう。

この花が、どんなときに交換されているか気付いてますか?

この花たちは、みんなが笑顔で登校してくる様子を見てくれています。

季節ごとに違う花たち。色も、種類も、形も、数も・・・。

ボランティアさんはみんなの笑顔を想像しながら、                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが気付いていなくても、月曜日に来てくれます。

こころの中でそっとお礼を言いましょう。

 「ボランティアさん、ありがとう」って!

 

 

 

 

今年最後の読み聞かせをしていただきました。

いよいよ令和6年も残すところ2週間あまりとなりました。

今年最後となる読み聞かせに読書ボランティアの方にお越しいただきました。

<3年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ボランティアの方のご都合で1年生の読み聞かせはありませんでしたが、

2・3年生のどちらの教室も静かに熱心にお話に聞き入っていました。

読んでくださる作品についてそれぞれのボランティアさんが、

時期や学年などをもとに選んでくださっています。本当に感謝しかありません。

来年もよろしくお願いします。

読書ボランティアによる読み聞かせ(9/13)

<1年生>

1年生「わらしべ長者」「3匹の子ブタ」(紙芝居)

               「わらしべ長者(紙芝居)」、「3匹の子ブタ(紙芝居)」

 

<2年>

おなじ月をみて

                         「おなじ月をみて」

<3年>

くもの糸

                        「くもの糸(紙芝居)」

 2学期が始まっておよそ2週間が経ちました。2学期に入ってからも、岡山県に熱中症警戒アラートが発令されたり、気温や熱中症指数が高く部活動ができなくなったりしています。まだまだ暑い日が続き、集中しにくい日々ですが、読み聞かせの時間はどの学年も静かに、集中して、聞くことができていました。
 みなさんのことを思い浮かべて、ふさわしいと考えた本や紙芝居を選んでくださった読書ボランティアのみなさんに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 

2学期が始まりました。

9月2日(月)、2学期が始まりました。

夏休み最後の登校日(8月30日(金))が台風10号により中止となりました。

玉野市には大きな影響をおよぼすことなく通過したようですが、日本各地に大きな爪痕を残しています。

(台風による被害に遭った方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りします)

東児中学校にも、生徒のみなさんの笑顔が久々に帰ってきました。

みなさんが学校に戻ってくるのに合わせて、

ボランティアの方が生徒玄関にお花を生けてくださいました。

たかのはすすき ・りんどう ・けいとう

夏休み期間中には、生けられた花もなく、持ち帰られた上靴のない下駄箱など…、

どこかさびしい雰囲気の生徒玄関でした。

そんな閑散とした生徒玄関に、秋らしい雰囲気を届けてくださいました。

暑い夏が過ぎ、秋がやってきているんですね。

季節を実感することができます。本当にありがたいですね。

今後も、ボランティアの方は、月曜日に生けに来てくださる予定です。

お会いしたら「ありがとうございます」とお礼を伝えてみてはどうでしょう。

1学期最後の読み聞かせでした。

今学期最後となる読書ボランティアによる読み聞かせを実施しました。

<2年生>

 

 

<1年生>

 今回は、お二人のボランティアの方にお越し頂き、1・2年生に読み聞かせを実施して頂きました。

普段から読み聞かせをはじめ様々な場面で、地域の方々に様支えていただいています。

感謝の気持ちを伝えるチャンスがあまりないですが、中学生ボランティアとして地域に貢献することで、その思いを伝えることができるのではと思います。

夏休み中には地域の行事がたくさん企画されていますので、東児中のみなさんの活躍ぶりが耳に入ることをおおいに期待しています。

読書ボランティアによる読み聞かせをしていただきました。

梅雨らしい雨模様でしたが、読書ボランティアにお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。

<3年生>

<2年生>

<1年生>

熱心にお話しくださるボランティアの方の読み聞かせを、しっかり聞こうとする姿が見られました。

激しく降る雨音が響く教室でしたが、来てくださったボランティアの方への感謝の気持ちが見え、

生徒たちの成長を感じました。

次回もよろしく願いします。

令和6年度の読書ボランティアによる読み聞かせが始まりました。

読書ボランティアによる読み聞かせが始まりました。以下は各学年のようすです。

 <3年生教室のようす>

 

<2年生教室のようす>

 

 <1年生教室のようす>

どの教室も、食い入るように本を見つめ、お話を聞いていました。

読書ボランティアは月2回のペースでお越しいただきます。

「どの本を読むか」と本選びでは、ご苦労をお掛けしますが、

生徒からすると、『本』への興味を呼び覚まし、読書へと誘っていただいています。

また、生徒の中には「していただく」ボランティアから、「自分たちができる」ボランティアへと考えるきっかけになっています。

次回も楽しみにしています。本当にありがとうございました。