東児中学校いじめ防止基本方針
学校教育目標
令和7年度 東児中学校 学校経営方針

「 学校教育目標 」

自立と協働をめざす、心身ともにたくましい生徒の育成


【目指す学校像】  生徒の夢が育ち、教職員の夢が生き、保護者から信頼される学校

【目指す生徒像】  自立と協働を目指す心身ともにたくましい生徒

【目指す教職員像】 熱い思いと高い専門性を持ち、チームとして協働して取り組むことのできる教職員

          ◯子どもと信頼関係を築く。(信頼関係があるとしっかり指導が入る。)

          ◯子どもときちんと向かい合い、「ならぬものはならぬ」という気迫をもつ。

学校経営の重点目標と基本的方針

1 自立した学習者の育成 

  • 生徒が主体的に学習に取り組むよう、指導方法の工夫改善に努める。→互いの授業参観の推進          
  • カリキュラム・マネジメントによる教科横断的で統一感のある指導
  • 生徒が普段から主体的に学習に取り組み、単元テストで自分の定着具合を知り、課題を見つけて自分でPDCA   サイクルを回せる力を付ける。=「学びに向かう力」の育成
  • 課題解決に向けた協働的な取組を通して思考力・判断力を育成する。
  • 家庭学習について、「やらされる家庭学習」から「自分で取り組む家庭学習」へ意識の転換
    必要最低限の宿題+自主学習ノートの取組(例:苦手克服や単元テスト・入試に向けた学習)
  • GIGAスクールの推進(ICTやタブレット端末の効果的な利用)

 

2 一人一人の人権が尊重され、それぞれの存在や良さが認められる学校・学級づくり

  • 人権に関する知的理解の深化と人権感覚の育成に務める。(日常生活の中で、差別や人権侵害等の出来事に
    接した際に、直感的に「おかしい」と思えるような人権感覚を育てる。)
  • 自立支援(生徒が本来持っている個性や能力の伸長)に努める。
  • 生徒理解を深め、温かい人間関係づくり(生徒と生徒、教職員と生徒、教職員と保護者)に努める。

 

3 予測不可能な時代を生き抜く人間力のある生徒の育成

  • 総合的な学習の時間での探究的な学習の推進
  • 人間学講座や様々な教育活動を活用し、「志」をもった生徒を育成する。
  • 道徳教育の一層の充実を図る。(考え、議論する道徳の実践)

 

4 当たり前のこと(時間・整頓・挨拶等)が当たり前にできる規範意識の高い生徒の育成

  • 「時を守り」「場を清め」「礼を正す」 (凡事徹底)
  • 生徒会や委員会からの呼びかけ「2分前着席」「整理整頓」「あいさつ」を呼びかけ、生徒主体で凡事徹底の         
    意識を高める。

 

5 小中一貫教育さらなる推進

  • 9年間を見通した児童・生徒の一貫教育を行い、指導体制を構築する。 → 中1ギャップの解消
  • オープンスクール(中学校1日体験)や小中連携部会等で児童・生徒の観察や情報共有を図る。

 

6 働き方改革の推進とともに高いチーム力を発揮する教職員集団の確立

  • ウェルビーイングな教員集団→教職員の良さが発揮でき、高め合うことができる体制づくり
  • 効率的かつ効果的な業務取組となる工夫を行う。
学力向上リーフレット