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東児中学校いじめ防止基本方針
学校教育目標
令和7年度 東児中学校 学校経営方針
「 学校教育目標 」
自立と協働をめざす、心身ともにたくましい生徒の育成
【目指す学校像】 生徒の夢が育ち、教職員の夢が生き、保護者から信頼される学校
【目指す生徒像】 自立と協働を目指す心身ともにたくましい生徒
【目指す教職員像】 熱い思いと高い専門性を持ち、チームとして協働して取り組むことのできる教職員
◯子どもと信頼関係を築く。(信頼関係があるとしっかり指導が入る。)
◯子どもときちんと向かい合い、「ならぬものはならぬ」という気迫をもつ。
学校経営の重点目標と基本的方針
1 自立した学習者の育成
- 生徒が主体的に学習に取り組むよう、指導方法の工夫改善に努める。→互いの授業参観の推進
- カリキュラム・マネジメントによる教科横断的で統一感のある指導
- 生徒が普段から主体的に学習に取り組み、単元テストで自分の定着具合を知り、課題を見つけて自分でPDCA サイクルを回せる力を付ける。=「学びに向かう力」の育成
- 課題解決に向けた協働的な取組を通して思考力・判断力を育成する。
- 家庭学習について、「やらされる家庭学習」から「自分で取り組む家庭学習」へ意識の転換
必要最低限の宿題+自主学習ノートの取組(例:苦手克服や単元テスト・入試に向けた学習) - GIGAスクールの推進(ICTやタブレット端末の効果的な利用)
2 一人一人の人権が尊重され、それぞれの存在や良さが認められる学校・学級づくり
- 人権に関する知的理解の深化と人権感覚の育成に務める。(日常生活の中で、差別や人権侵害等の出来事に
接した際に、直感的に「おかしい」と思えるような人権感覚を育てる。) - 自立支援(生徒が本来持っている個性や能力の伸長)に努める。
- 生徒理解を深め、温かい人間関係づくり(生徒と生徒、教職員と生徒、教職員と保護者)に努める。
3 予測不可能な時代を生き抜く人間力のある生徒の育成
- 総合的な学習の時間での探究的な学習の推進
- 人間学講座や様々な教育活動を活用し、「志」をもった生徒を育成する。
- 道徳教育の一層の充実を図る。(考え、議論する道徳の実践)
4 当たり前のこと(時間・整頓・挨拶等)が当たり前にできる規範意識の高い生徒の育成
- 「時を守り」「場を清め」「礼を正す」 (凡事徹底)
- 生徒会や委員会からの呼びかけ「2分前着席」「整理整頓」「あいさつ」を呼びかけ、生徒主体で凡事徹底の
意識を高める。
5 小中一貫教育さらなる推進
- 9年間を見通した児童・生徒の一貫教育を行い、指導体制を構築する。 → 中1ギャップの解消
- オープンスクール(中学校1日体験)や小中連携部会等で児童・生徒の観察や情報共有を図る。
6 働き方改革の推進とともに高いチーム力を発揮する教職員集団の確立
- ウェルビーイングな教員集団→教職員の良さが発揮でき、高め合うことができる体制づくり
- 効率的かつ効果的な業務取組となる工夫を行う。
学力向上リーフレット
平成26年度学力向上リーフレット
■中学校・家庭学習リーフレット①