令和5年度
令和4年度

学校経営方針

 (このような学校を目指し、教職員一丸となって指導してまいります)

教育活動についてのアンケートの考察/1学期(New ここをクリックしてご覧ください

家庭学習・生活啓発リーフレット( 8/29)

 (下の各項目をクリックしてご覧ください)

 ◎規則正しい生活で身に付く「力」!(全体の分析)

 ◎学力学習状況調査の生徒質問紙の結果より

   1年生 、 2年生 、 3年生

 ◎生活・学習のよい習慣をで身に付けて、学力向上!(全学年共通)

学力・学習状況調査 生徒質問紙 自校集計から見えてきたこと

 学校だより7 号(ここをクリック)  8 号(ここをクリック)

全国・県学力学習状況調査 生徒質問紙集計結果等

令和3年度

教育活動についてのアンケートの考察(ここをクリックしてご覧ください)

全国・県学力学習状況調査 生徒質問紙集計結果等

 〇 家庭学習・生活啓発リーフレット

  (下の各項目をクリックしてご覧ください)

  ◎ 規則正しい生活で身に付く「力」!(全体の分析)

    学力学習状況調査の生徒質問紙の結果より

    ・1年生 、 2年生 、 3年生

  ◎ 生活・学習のよい習慣をで身に付けて、学力向上!(全学年共通)

平成31年度

平成31年度 全国・県学力学習状況調査 生徒質問紙集計結果等 家庭学習・生活啓発リーフレット

クリックしてください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

規則正しい生活で身に付く「力」!(1年生用)

規則正しい生活で身に付く「力」!(2年生用)

規則正しい生活で身に付く「力」!(3年生用)

生活・学習のよい習慣をで身に付けて、学力向上!(全学年共通)

H31年度の取り組み

中学校区の学力向上目標

 基礎的な学力を着実に身に付けるとともに、好ましい生活習慣の確立を図る

中学校区で連携して実施する具体的な内容

 (1)学力向上・授業改善部会における、共通取組事項の実施:「授業における書く力・話す力

           (伝える力)を育てる活動」の好事例の共有・実践

 (2)学力向上に向けた取組の実施:「家庭学習の習慣が身につく4つのポイント」を

           「5つのポイント」へ改定・配布

 (3)生活習慣の確立に向けた取組の実施:「メディアコントロール週間」の設定

本校で実施する具体的な内容

 (1)毎日の学習内容の振り返り、自主学習準備の実施

 (2)朝読書の実施

 (3)家庭学習の充実(自主学習ノートの活用)

 (4)定期テストにおける学習計画の立案・実行・振り返り

 (5)メディアコントロールに関する取組の実施・実行・振り返り

 (6)定期テストにおける教科特化型質問教室への参加

 (7)長期休業中における補充学習への参加

 (8)各教科の課題・提出物等の状況改善に向けた取組の実施

平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度