胸上っ子

令和6年度 胸上っ子

クリーン作戦がんばったよ!

 雨のため、1日延期になりましたが、今日はクリーン作戦を1時間目に行いました。

学校ボランティアの方や用務員さんがいつも、草取りをしてくださっていますが、

それでもこの時期になると、広い胸上小学校の運動場はあっという間に草だらけになってしまいます。

今週は、体力テストもあるので、全校で草抜きを頑張りました。

実際に抜いた時間は30分ほどでしたが、草で青々としていたところも、地面が見えるようになりました。

一生懸命に草を抜く子どもたちの姿には、感心します。集まった草の量を見て、「がんばった!」と

満足そうな顔をしていた子どもたちでした。

低学年は、遊具の周り いっぱいとるぞ!たくさんあるなぁ

民生委員さん あいさつ運動

5月13日(月)に、地域の民生委員さんによるあいさつ運動が行われました。

たくさんの民生委員さんに、初めは少し驚いた様子の子どもたちでしたが、

いつも通りに、元気いっぱいあいさつをすることができました。

民生委員さんからも「よくあいさつができますね。」と嬉しい言葉をいただきました。

あいにくの雨でしたが、天気の悪さを吹き飛ばすぐらいの明るい笑顔いっぱいの胸上っ子です。

民生委員さんと朝のあいさつ おはようございます! きちんと一列で並んでいます。

上手に案内できたよ!「学校探検」

 今日は、2年生が1年生とペアになり、学校探検に行きました。

去年は、自分たちが校内の案内に連れて行ってもらっていましたが、

今回は、自分たちが1年生を案内します。

場所によっては、「写真を撮ってもらう」や「ジャンケンで勝つ」など

いろいろなミッションがある場所もありました。

上手に1年生を案内している2年生の姿がとても頼もしかったです。

ここの部屋は・・・ ボーリングをするよジャンケンに勝つぞ!   

チャレンジワーク

今年度も、職場体験(チャレンジワーク)に

東児中学校の生徒2名がやってきました。

今年度は、胸上小学校出身の中学生です。すっかり頼もしく成長した二人の姿に感心しました。

子どもたちも、お兄さんやお姉さんと一緒に勉強したり、図書の時間に読み聞かせをしてもらったりと

いろいろと関わることができ、とても喜んでいました。

中学生の二人には、小学校の先生の仕事についてしっかり学び、

ぜひ将来の職業の候補に入れてほしいと思います。

2年生への読み聞かせ  給食準備のお手伝い

一年生を迎える会

5月1日はあいにくの雨で、春の遠足は中止になりました。

とても、残念そうな子どもたちでしたが、1~3校時は、体育館でなかよし学年(1・6年、2・5年、3・4年)でそれぞれ遊び、4校時は、全校で1年生を迎える会をしました。

1年生を迎える会では、運営委員会の子どもたちが中心となり、2~4年生が作ったプレゼントを渡したり、5年生が考えた全校遊びを行ったりとみんなで楽しみました。全校遊びでは、縦割り班に分かれ、クイズに答えたり、ボール運びゲームを行ったりと、どのチームも協力して活動することができました。さすが胸上っ子です。

 1年生を迎える会の後は、縦割り班ごとに教室に分かれて、おうちの人に作ってもらったお弁当をニコニコ顔で、おいしく食べました。1年生を楽しませようとがんばっている上学年の子どもたちの姿に感心した1日でした。

1年生と6年生の「だるまさんが転んだ」  3・4年生の「新聞遊び」  1年生を迎える会