最近のできごと

1年生が校外研修で由加に行きました!

4月21日(木)に1年生の校外学習で、由加にある倉敷市少年自然の家へ行きました。

最初の活動である、暗夜行路の説明を聞いています。

みんな真剣な表情で説明を聞いています。

スタート地点までは目隠しをした状態で行きます。おそるおそる歩いていますね。いも虫みたいでかわいいです!!

かなり急斜面を登っています。みんな思ったよりも過酷な状況に苦労しています。見えない不安と闘いながら進んでいます。前の方の人は、後ろの人に足場の悪さや気を付けるべきことを伝えるなど、助け合う姿がみられました。周りのみんなの状況を聞きながら、判断し、的確なアドバイスを伝えている生徒もいて、感心しました!

過酷な暗夜行路をやり遂げた達成感と安堵感を感じます。お弁当がいつもより余計においしいですね。

午後からあいにく雨が降り出し、室内でウォークラリーの説明を聞いています。

「雨の中にも負けず」、元気にウォークラリーに挑戦です!

いろいろな地点に質問の答えが隠されていて、協力して答えを探していました。

マスクをとってグループで記念撮影!!みんないい笑顔をしています!

「倉敷市少年自然の家」の玄関前においてクラス全員で記念撮影!!この研修で学んだ「仲間と協力することの大切さ」をこれからの中学校生活で発揮してほしいと思います。