最近のできごと

令和4年度がスタートしました!

4月7日(木)、今日から新年度のスタートです。まずは着任式・始業式が行われました。

5名の教職員が新しく東児中学校のメンバーとして加わりました。新しい風を吹き込んで、生徒たちと共に頑張っていってくれるものと思います。詳しくは、また、学校だよりでお知らせします。

新年度を迎えて、生徒たちは「よし、がんばろう」と「やる気」や「前向きな気持ち」をもっています。その「やる気」をぜひ、「行動」に表し、そして「習慣」にしていってほしいと話をしました。

長時間になりましたが、生徒たちは静かに、よく聞いていたと思います。落ち着いた雰囲気でスタートが切れました。

土井先生からは、世の中には様々な情報があふれているが、すべての情報をそのまま受け入れるのではなく、自分なりに考え、納得をして、情報を整理していく力が必要だと話をしてくれました。

今年度から、生徒指導の担当として、三宅先生からの話です。

「時を守り、場を清め、礼を正す」について具体的に話をしています。この1年、「凡事徹底」をみんなで心がけて、実践していこうと、熱く語ってくれました。

美化担当の渡部先生から、今年度4月から変更したごみの集め方について説明しています。再生可能なプラスティックごみと資源化できる紙類、さらに可燃ゴミとを分別していくことを伝えています。持続可能な社会を創っていくためにも、大切な心がけだと思います。