最近のできごと

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

本日、2学期の終業式(リモート)をむかえることができました。

生徒のみなさん、よく頑張りました!お疲れ様でした。

保護者、地域のみなさん、いつも日比中学校に温かいご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

人権集会&人権講演会

12月8日(金)、人権集会と人権講演会を行いました。

人権集会では、生徒会委員会の取組を発表したり、執行部の人権クイズを行ったりしました。

人権講演会では、AMDAから講師をお招きして、「SDGsを学び、自分にできることを考えよう」という内容を学習しました。

 

日比中絵本カフェ

12月6日(水)、絵本カフェが開かれました。毎月、読み語りでお世話になっているボランティアの方が集まって、お気に入りの絵本の紹介、絵や内容についての見解などを交流しました。絵本の良さを再発見する時間となりました。

トイレが新しくなりました!

7月に校舎南棟のトイレ工事が始まってから約4ヵ月。12月5日(火)に新トイレの利用が始まりました。大便器はすべて様式に変わり、人感センサー付きのLED電灯で明るさが倍増、便器も床も壁も新品でイヤな匂いも一切ありません。生徒も教職員も大喜びです。今後も清潔で気持ちの良いトイレを維持していきたいと思います。お世話になった関係のみなさん、ありがとうございました。

 

お弁当の日

12月4日(月)は、「お弁当の日」でした。目的は次の3つ。

(1)お弁当作りを通し、食生活や健康について関心を高める。

(2)お弁当の献立作成や調理を通して、家族とふれ合う機会を増やし、家族への感謝の気持ちを育む。

(3)お弁当作りを通して調理技術を身に付け、将来、自立した健康的な食生活が実践できるようにする。

給食のありがたさを実感する日にもなりました。