文字
背景
行間
GIGAスクールのその先にある教育DXの実現を目指して、これまでキャリア教育の観点からの学習用端末の学校生活での徹底活用と新しい学びスタイルを実現するための徹底活用を進めてきました。文房具のように自由に端末を活用しながら学びに向かっていく生徒の育成を目指して取り組んでいます。その取組を随時紹介していきます。
学校公開(1/18)ありがとうございました!
令和6年1月18日には、県内外から170名を越える方々に御参加いただき感謝申し上げます。様々なご意見をいただきました。今後の学校改革に役立てて参りたいと考えております。ありがとうございました。
参加いただいた方で、まだフォームでの回答が御済みでない場合は、よろしくお願いいたします。
https://forms.gle/EvWxyoCSh39z2W8B6
また、当日の資料や参考に欲しいといわれた資料等を掲載しておりますので、必要な場合はご活用ください。(無断でのWebへのアップ等は御遠慮願います。)
LDX事例紹介
学校公開を開催、170名をこえる参加者がありました。様子の一部を紹介します。
jamboardによる思考ツール活用で授業を深化
人権に関する道徳を実施する中で、Jamboardでの情報整理を行ったうえで、思考ツールを背景にしたJamboardでさらに整理事項を深化させていく取り組み。こうした一連の活用方法を導入することで、効果的な授業展開が可能となります。
別室にいても、教室でプレゼン発表して、意見を共有できる!
ケガや病気など、様々な理由によって別室を利用する生徒はいます。その中で、別室を利用する生徒の学習の機会が阻害されることがあってはなりません。たとえ場所が違っても、できるだけ同じ活動に取り組み、協力して進めることがで
きる環境の実現には、タブレットの活用が不可欠です。
地域振興イベント「桜花祭」の効果的実施
生徒の自主活動、桜花祭を効率よく実施した件を紹介します。
SLIDOを用いてクラスルームで繋がっていない人とも質疑応答可能に!
全体にプレゼンで説明して質問を集める際、クラスルームで繋がっていない人とも手軽に質問を集めることができます。使っているアプリはSLIDO。使用料も無料ですし、使う生徒はQRコードを読みとれば、後は打ち込んでもらうだけ。聞き手も「質問を考えながら聴く」スキルの向上ができます!
自由進度学習に挑戦、1年生宇野先生
授業の在り方を探りながらの研究が進んでいます。1年生社会科の宇野先生が行う自由進度学習を紹介します。
単元内の課題設定を教師が示すのではなく、個々の生徒が自分で考えて設定していました。なかなか面白い取組です。
Google Chatで業務改善!
Google Chatを業務で徹底活用すれば、非常に効率が良くなります。
①日々の情報共有が、タイムリーに漏れなくできる。
②いちいち集まらなくても相談できる。
③全教員で、他の教員の授業見学の感想や良い点をその場でアップできる。
④あげたデータや写真は保存されているため、大きな財産となる。
本校のChatを使った業務の一部を動画で紹介します。
令和5年10月期の授業改善状況紹介
LDX事業を推進する中で、授業改善も進んでいます。まだまだ悩みは多いですが、先生方で一丸となって積極的に取り組んでいます!その様子を動画で紹介します。
https://youtu.be/oVECV8nwjv8
チャンネル登録お願いします!
本校職員によるクロームブック等のスキルアップ動画チャンネルがあります。すでに100以上の動画がアップされています。チャンネル登録よろしくお願いします!
DUC@荘内中学校https://www.youtube.com/@duc6073/featured
フォームのテストはtabキーを使え!動画視聴
今後CBTテストが普及するかもしれないことを想定して、フォームでのテストの解答をする際、tabキーによる移動をうながすために自作動画を視聴させました。