ブログ

参観日&懇談がありました

宇野中学校では、冬場に「ワクワクロード」といって、長距離走を行います。20分間でどれだけ走れるか、というものですが、生徒は自分の限界まで一生懸命走っています。走るのが嫌いな生徒もいますが、自分でペースを決めて前向きに取り組んでいます。中学生の時期にしっかり走って心肺機能を鍛えておくことは、これから長い人生を生きていく上での効果的な「体づくり」に繋がります。

寒さに負けず、運動場に示された1周500mのコースを懸命に走っています!

続いて参観日の様子です。1,2年生で道徳の授業を行いました。

2年生の授業の様子です。2年生では秋田の「竿燈(かんとう)祭り」の題材をもとに、ふるさと・郷土の魅力や郷土愛について考えていました。

次は1年生の授業の様子です。⇓

1年生では、事故で首から下が動かなくなった星野富弘さんの話をもとに、辛い状況からどのように立ち上がえり、詩や美しい絵を描き、希望をもって生きられるようになったのかを考えていました。どんな状況においても喜びを見出し、希望をもって少しずつでも前へ進むことが大切なんだと気づいているようでした。

授業後の学年懇談(1年生)の様子です。

学年懇談(2年生)の様子です。今の学年の状況や来年度の予定等についての連絡がありました。

ちなみに3年生は、この日(2月4日)に、公立特別入試が行われました。各々の生徒が第一志望の高校を受験しています。中学校で頑張ってきた成果を発揮し、自分の目標を叶えてくれることを期待しています。