文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
今週の日比中学校(4/25~4/28まで)
4/28
授業の様子
3年生(理科):顕微鏡で細胞分裂の様子を観察しよう。/(英語)デジタル教科書を使ってみよう。
2年生(数学):「式の計算」展開の仕方をグループでマスターしよう。
2年生(社会):面積の大きい国、小さい国 世界にはどんな国があるかな。
1年生(音楽):リズムに合わせて紙コップを動かしてみよう。/(技術):植物の生育条件について知ろう。
体育:体力テスト「ただ今、計測中」(50m走、シャトルラン、ハンドボール投げ)
4/27
広島研修(3年生平和学習)
当初、今年の1月25日に行くはずだった広島研修。新型コロナウイルス感染拡大のため3月15日に延期したものの、感染者数が高止まりしていたため、2年生での実施を諦め、今回の実施となりました。
行動制限がレベル2になったものの相変わらず、日々の感染者数は高いレベルのまま。安心・安全が最優先ですが、このまま1日の感染者数が下がるのをまっていては、いつまでたってもこうした校外に出ての研修をもつことはできません。そこで今回、考えうる感染対策をとり、GW前に研修に出かけることにしました。久々の校外研修。学習のためとはいえ、生徒はうれしさを隠し切れない様子でした。
資料館見学、被爆体験講話、平和集会、平和公園内の碑めぐりと、9時30分から15時30分まで本当に密度の濃い時間を過ごすことができました。
6時集合で出発式「有意義な研修に」 バスの中はソーシャルディスタンスを徹底です。
バスに乗り込み 6:20日比中学校出発 広島についたのは9:10 長かった
まずは、原爆死没者慰霊碑前で記念撮影 気が引き締まる思いです。
平和記念資料館に入る前に諸注意を受けて、資料館へ。
1時間20分の見学時間を目いっぱい使って、貴重な資料を見ていきました。思わず目を覆いたくなるような資料もありましたが、8月6日にこの地で何が起きたかを目に焼き付けました。
その後、地下の会議室に降り、語り部の梶本さんから、当時の話を聞かせていただきました。「生きたい」という思いであの地獄のような広島市街地から逃げたこと。逃げる途中で自分を探す父に会って、命を救われたこと。「生きたい」という思いがかなわず、無残な状態で死んでいく人々のこと。戦後まもなく放射能被ばくで父を亡くし、母も入院生活。16歳の若さで3人の兄弟を養うことになり、自分の夢を諦めなければならなかったことなど、身につまされるような体験をスライドを使いながら伝えてくださいました。
そして、最後に「命を大切にして、どうか生きてください」「核のない平和な世界を皆さんの手で築いてください」とメッセージを残して講話は終わりました。貴重な体験を梶本さんありがとうございました。
講話のあとは、広島名物お好み焼きで昼食です。店に入って食べることができたらよかったのですが、我慢です。
昼からは、原爆死没者慰霊碑前で平和集会。みんなで平和を願い折った千羽鶴を奉納したあと、代表の4人が前に出て日比中学校平和宣言を読み上げ、みんなで平和を誓いました。
令和4年度 玉野市立日比中学校 平和宣言
今から77年前の8月6日、ここ広島に一つの原子爆弾が投下されました。それにより、多くの罪のない人々から、「希望」「未来」そして当たり前だった「日常」が奪われました。また、今なお後遺症によって、多くの方々が苦しめられています。人々から「喜び」という感情を奪い、「怒り」や「悲しみ」などの感情を与え続けています。
私たちは広島平和学習を通して、そのことがどんなに苦しいことであったかを詳しく学んできました。
私たちには、これまでに習ったことを、未来につなげていく「義務」があります。今回の広島平和学習を通して、スローガンである「平和を希う~二度と起こらないように 二度と起こさないように~」を心に刻みながら、今私たちが何をすべきかを、しっかり考えていきます。
今でも世界では、争いによって、多くの人々の「命」「希望」「未来」そして、当たり前の「日常」が奪われ続けています。私たちは、平和を願い、二度と戦争を起こさないことを、ここに誓います。
令和4年4月27日 岡山県玉野市立日比中学校 3年生一同
ボランティアガイドさんについていただき、約2時間かけて平和公園、その周辺をめぐりました。
原爆ドーム
原爆の子の像
多くの方が眠る原爆供養塔
爆心地
本川小学校
1日の日程を終え、解団式。見たこと、聞いたこと、肌で感じたこと、今後はあなたたちが周りの人に伝える番です。
4/26
明日は広島研修です。(3年生)
現地でしか感じ取れないことがあります。しっかり、見て聞いて、感じ取ってきましょう。
1年生(給食指導):「朝ごはんを食べよう」
皆さんが、朝、いいスタートを切るためには朝ごはんが必要です。主食(炭水化物)は、頭のスイッチを入れてくれます。主菜(肉・魚・卵)は体のスイッチを入れてくれます。野菜・果物は、腸のスイッチを入れてくれます。バランスよく朝食を食べることが大事です。
保健委員会の4月の目標は、「健康な生活をしよう」です。そこで、「健康について関心を持ってもらおう」と、お昼の放送で「健康〇・✖クイズ」をやりました。
授業の様子
3年生(理科):顕微鏡を使ってみよう。
3年生(美術):海外のいろんな作品を鑑賞してみよう。/(音楽):身の回りにある自然音、環境音について考えてみよう。
1年生(理科):「花って何のためにあるの」 みんなで考えました。
1年生(体育):残り3人。シャトルラン、最後まで頑張っています。
4/25
職員玄関の生け花が新しくなりました。赤色のまんさくの花がアクセントを添えています。
今日の授業風景
2年生(数学):「式の計算」 わからない部分は、教え合い、聞きながら身につけます。
2年生(家庭科):「上手に家庭科できるようになろう」 (社会):「日本の地形の特徴を、世界と比べて説明しよう」
3年生(理科):「生物は成長すると、その細胞は大きくなるのか、増えるのか」 (美術):「ピカソの作品について」
3年生(体育):体力診断テストより 「記録を伸ばそう!」何度もチャレンジしていました。
2年生(英語):「If文について」 繰り返すたびに、大きくなる会話の声。取り組む生徒が楽しそうでした。
学活
3年生:「広島平和研修に向けて」
2年生:「チャレンジワークに向けて」 希望通りとはいきませんが、働く体験を通して、自分の将来の生き方について考えてほしいと思います。
1年生:「校外研修に向けて」 由加で行う校外研修。行程について確認しました。
今週の日比中学校(4/18~4/24まで)
今週の日比中学校(4/18~4/24まで)
4/22
昨日の雨が空気中のホコリまで洗い流し、快晴のもと学校周辺の緑がとてもきれいです。気分のいい朝を迎えました。
靴がきれいにそろった靴箱は日比中学校の誇りです。この習慣をこれからも大切にしてほしいです。
1年生に「日比中学校を知ってもらおう」と執行部で新聞を作りました。朝の会を利用し、3年生が新聞を配布し、ポイントを紹介。そのあと、興味深そうに新聞に目を通す1年生でした。(新聞をご覧になりたい方は、ここをクリック)
授業の様子
国語(1年生) 「野原はうたう」めあては、詩の特長を生かして朗読する。しっかりと距離を取って取り組みました。
社会(1年生) 世界はどのように地域区分されるかとらえることができる。
英語(1年生) 画面の絵を見て、状況を英語で表現しています。小学校で英語の授業がしっかりできているので、発音がうまい。
理科(2年生) 課題テストの問題について、班で協力して解説文を作り、理解を深めよう。ソフトに共有をかけて、みんなでスライドを作成しました。
技術(2年生) 生物の育成条件を理解する(生物育成)
国語(3年生) 作品を読み、作者が望む生き方、自分が望む生き方について意見交換中。
4/21
1年生の教室38人分の給食準備。だいぶ素早くなりました。
3年生の廊下に飾られた、素敵な千羽鶴。27日に広島に行き、平和の願い込めて納めてきます。
授業の様子
理科(1年生) ルーペを使って植物を観察しよう。使い方・観察のポイントを教えてもらって、おもいおもいの植物を観察しました。
音楽(2年生) ピアノに合わせて紙コップを移動させ、リズムをとってみました。
英語(3年生) 映画の会話(もちろん英語ですよ)を聞き、内容を読み取ろう。
家庭科(3年生) 支払いに使う様々なカードについて知ろう。 技術(3年生) スライドを使って自己紹介カードを作ろう。
4/20
体育(1年生) ただ今、体力診断テスト中。日を変えていろんな種目に取り組んでいます。
道徳の授業 スタート
1年生「会社の危機を救うのは誰?」
2年生「情報モラルについて」
3年生「集団行動で求められるものは?」
4/19
今日は学力・学習状況調査でした。1年生は国・数、2年生は国・数・英、3年生は国・数・理でした。知識を問う問題もありますが、多くは問題を読み取り答えたり、内容をまとめて記述をしたりする問題が出題されます。習得型学習により身につけた力をいかに活用していくかが、これからを生きる子供たちに求められます。語彙力や読解力を高め、文章を読み取ったり、自分の言葉で表現することができたかどうかを確かめ、今後の学校での教育に活かすことが目的のこのテスト。日比中学校の学力向上につなげていきたいと思います。
真剣なまなざしで、テストに取り組みました。
校舎に続く植木に花がつき始めました。日に日に艶やかになる日比中学校です。
授業の様子
1年生:国語 「なぜ国語を学ぶのか」考える。国語の授業で学び身につけたことが、「生きる」「自分を作る」ことにつながる。「学ぶ意義を知る」大切な1時間になりました。
4/18
入学式を飾った花々をアレンジして、玄関の生け花が新しくなりました。
学年の特徴、発達段階の違う生徒たち。各学年ごとに学校教育目標をもとにこんな生徒に育てたいと考えた学年目標は、
です。そして、この学年目標と「こんなクラスにしたい」という担任の想い、それぞれの想いを込めた学級目標ができあがりました。
1A
2A 2B
3A 3B
どんな意味が込められているかは、また今度学校だよりで紹介します。
理科(3年生) 学力学習状況調査の過去問にみんなで挑戦。(英語)英検に挑戦。画面の状況を説明してみよう。
数学(2年生) 次数と係数 美術(2年生) これからの学習について
英語(1年生) 自分のことをスピーチしよう
国語(1年生) 図書館の使い方を確認しよう
家庭科(2年生) 春休みの宿題「ハンバーグ、野菜スープ、ポテトサラダを作ろう」
調理実習を控えているため、作り方の学習をもとに、春休みに各家庭で取り組みました。おいしそうな写真や作っている様子、イラストなど様々な工夫をしたレポートが出来上がっています。見ていてとても楽しいです。
2年生(チャレンジワークに向けて):「なぜ、職場体験に行くのか」その意義をみんなで考えました。
学活(1年生) 「さいころトーキング」止まったコマのお題に答えます。クラスメートの知らない一面を垣間見ることで、距離が少しでも近づけばいいですね。
夕学でタブレットドリルに挑戦
今週の日比中学校(4/11~4/17まで)
今週の日比中学校(4/11~4/17まで)
11日に入学式を行い、36名の新入生が入学してきました。これで136人の生徒がそろい、令和4年度の日比中学校が正式にスタートしました。今週は写真をメインに紹介したいと思います。
4/15
8時30分の朝のチャイムの前から、席について朝読書を始める1年生。
ガイダンスを終えて、授業が本格的に始まりました。落ち着いた雰囲気の中、授業が進んでいきます。
総合的な学習の時間
・1年生「学級目標をみんなで完成させよう」(貼り絵で製作中)
・2年生「進路学習(調査書って何?)」「タブレットドリルに取り組んでみよう」
・3年生「色島平和研修に向けて(原子爆弾による被害について知ろう)」「進路学習(今後の進路日程)」
4/14
いよいよ授業がスタートしました。まずはガイダンスから。
「どの部に入ろうかな」 1年生は、放課後に部活見学です。
4/12、13
課題・学力診断テスト(2・3年生)
学級目標を考えよう
春の身体測定。1年間の成長具合を確認。健康な体で1年を過ごしたいですね。
目指すはあいさつ日本一 今年も頑張ります。
もしものための避難訓練。真剣に取り組むことができました。
令和4年度第1回専門委員会。自己紹介をしたあと今後の取組について確認しました。
いよいよ始まった学校生活。1年生になった抱負を書いたり、
生活班に分かれて役割分担を決めたり、
はじめての給食に向けて給食当番を決めたり、
専門委員を決めたり
「こんなクラスにしたい」と学級目標も考えました。
合間には、はじめての校舎、どこに何があるか学校探検にも行きました。
中学校で初めての給食
40食近い給食を準備するので、配分が難しい。ぎりぎりたりなかったりで大変でした。
安全に登下校ができるように自転車点検。真新しい自転車に得意そうに乗っていました。
4/11
入学式
真新しい学生服に身をつつみ、緊張した面持ちで初めて日比中学校に登校してきました。
これからの意気込みを、新入生代表の猪木さんが堂々と宣誓してくれました。
今日から始まる3年間。楽しい思い出をたくさん作ってください。
詳しくは、ここをクリックして、令和4年度 学校通信「絆」3号をお読みください。
今週の日比中学校(4/7~4/10まで)
今週の日比中学校(4/7~4/10まで)
始業式を終え、令和4年度がスタートしました。今年も学校の様子を皆さんに発信していきますので、楽しみにお待ちください。
玄関の生け花が、新しい年を祝ってくれます。
4/8
涙の離任式。先生方の教えを胸に頑張ります。どこかで会った時には「成長したな」と言ってもらえるように。
掃除分担、係・委員決め みんなで和気あいあい、決めていきました。
3年生は、早く決めて、班の仲間とさいころトーキング。仲間の新たな一面が見えてきて、笑顔の絶えない学活になりました。
午後からは、11日の入学式に向け、みんなで準備。コロナ対策のため、当日は参加できませんが、新入生のために頑張っていました。
皆さん、ご苦労様でした。
4/7
令和4年度の朝 下駄箱には新しいクラスが貼ってありました。
着任式で新しい先生方を迎え、引き締まった気持ちで臨んだ始業式。
担任の先生、部活動の顧問の先生の発表のあと、真新しい教科書を取りに行き、
新しいクラスで迎えた最初の学活 2A、2B
3A、3B
最初の学年集会はグラウンドで(3年生)
記念撮影は校舎に続く長い階段(全体、2A、2B)
3年生(3A、3B、全体)