文字
背景
行間
【学校経営目標】
「みんなで創り 一人ひとりが輝く 宇野小学校 ~“Good Job!!” がいっぱい~」
・「みんなで創る」・・・・・・・・児童も、教職員も、夢や目標を持ち、主体的に参画する
・「一人ひとりが輝く」・・・・・・活躍の場があり、達成感が感じられる
・「“Good Job!!” がいっぱい」・ ・・お互いのよさを認め合い、成長を喜び合える
【重点項目】
心の教育の充実(やさしい子)
◎自分に自信をもち、相手を思いやる言動をする子どもの育成
・「発達支持的生徒指導」を基盤とした児童にとって、安全で安心な学校・学級づくり
・異年齢集団活動等、特別活動を中心とした自主的・実践的活動の充実(なかよしタイム他)
・人権教育の推進(よいことみつけ、人権週間の取組)
確かな学力の定着・向上(考える子)
◎主体的に取り組み、学び合いを通して見方・考え方を身につけ、学んだことを生活に生かそうとする子どもの育成
・「生徒指導の4つの視点」を生かした授業づくり
・言語活動の充実による「話す力・聞く力」の育成と学び合いの質の向上
・授業とつながる家庭学習の工夫(基礎基本の反復学習、学びと生活をつなげる課題の提示)
健やかな心と体の育成(たくましい子)
◎基本的生活習慣を身につけ、何事も最後までやりとげるたくましい心と体をもつ子どもの育成
・基本的生活習慣の確立(保健指導、メディアコントロールの取組、「くらしのやくそく」の定着)
・「なりたい自分」をめざし、最後まで粘り強く取り組む活動の充実(目標と振り返りの充実)
・体力づくりの推進(体育科の授業の充実、外遊びの奨励)