玉小の子どもたち

1学期終業式

7月19日(水)、1学期の最終日でした。
1学期終業式
〇校長の話
今回は①1学期間で嬉しかったこと②夏休みにがんばって欲しいことを話しました。(詳しくは学校だよりNo.19に載せています)
児童たちはしっかりと話を聴き、時には大きな声で返事をしたり、私からの質問に答えたりしてくれました。ありがたかったです。


〇1学期に頑張ったこと
各学年の代表の児童が「自分が頑張ったこと」を話しました。「友だちと仲良くした」「水泳でけ伸びができるようになった」「文章を読むことが苦手だったが、今ではすらすらと読めるようになった」「正しい姿勢で相手の方を見て話を聴くことを頑張った」「水泳で25m泳げるようになった」「みんなの前で堂々と話ができるようになった」など、自分の成長を実感しているようでした。


〇夏休みの過ごし方
生徒指導担当の先生から、「な」「つ」「や」「す」「み」を頭文字にして、気をつけるべきことを話しました。健康で安全な夏休みにして欲しいと思います。


今日は一斉下校。ボランティアの方々が来られ、一緒に帰っていただきました。突然の雨で傘の花が一斉に開きました。雨はすぐにやみ、「元気で!」「校長先生も!」という会話をくり返しながら、児童たちは帰って行きました。