最近のできごと

今週の日比中学校(10/11~10/17まで)

今週の日比中学校(10/11~17まで)

職員玄関の生け花が新しくなりました

 一気に涼しくなり秋本番。生け花からも秋の深まりを感じます。綿の花(?)も生けられています。綿ってこんな風にできるんですよ。生徒の皆さん、ぜひこの機会に見てみてください。

 

朝の日比中、和田地区

 

 

「天高く馬肥ゆる秋」

どこまでも高い空にはうろこ雲がたなびいています。ちょっと余裕があれば、空を見上げてみてはどうでしょう。

 

合唱コンクールに向けて

 音楽室から聞こえる歌声が週ごとに大きくなり、ハモリにも美しさが感じられるようになりました。歌う様子をビデオで撮ってみんなで見直す。その感想をみんなで共有し、また練習。11/4(金)の本番がますます楽しみになってきました。

 

3Fの3年生の階には、「COSMOS」の歌詞と共に、合唱コンクールに向けて自分の想いを書いたカードが貼られています。いいぞ!3年生

 

授業の様子

2年生(国語):「盆土産」単元テスト。スモールステップで学力向上を目指します。

3年生(家庭科):幼稚園実習に向けて。

 3年生は11月に和田幼稚園に実習に出かけます。「小さな子どもが興味を持つおもちゃ、安心・安全に使えるおもちゃを作ろう」と夏休み中から制作してきた作品がずらり。どうです?子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かんできませんか。

 

 

 

3年生(国語):芭蕉の生き方・考え方を「今」と比べて、自分の考えを書く 

 テーマに沿って考え、自分の考えをまとめて表現する。これから社会に出る中で必要とされる力の一つ。3年生、成長しています。

 

 体育(3学年とも):走り幅跳びとバレーに分かれて楽しみながら学んでいます。「遠くに跳べばいい」「上手にプレーすればいい」 もちろんそれも必要ですが、一番は、授業ごとに設定された目標に対し、自分がどうアプローチし達成できるかがポイントです。考え行動する体育実践中です。

 

 

 

美術(2年生):版画(一版多色刷り) 最終段階を迎え、味のある作品が出来上がってきました。「玉野の風景」またHPで紹介します。