最近のできごと

全校登校日2

8月25日(木)

全校登校日2

 「9月1日から、給食がきちんとできるように」と新給食センターが調理・給食配送を行うことに合わせて、2回目の全校登校日を行いました。

キャリア教育「将来の夢に向かって」(3年生)

 中学校生活も残りわずかになってきた3年生。卒業後の進路をどうするかをしっかりと考えていかなければなりません。この2学期は、そのための鍵となる学期です。そこで、明誠学院高等学校から文屋憲次先生をお迎えして、「これからをどう過ごすべきか」について話をしていただきました。

 「夢をもつことの大切さ」「学力を高める5つのポイント」「高校入試とは」、そして、来年の4月、義務教育を卒業して社会にはばたく中学生へと、熱く語ってくださいました。「2学期、頑張らないと」と考えていたとは思いますが、文屋先生の話を聞いて、「『とことん頑張れば、失敗しても納得できる』 自分に納得できるぐらい努力を続けたい」などと、気持ちが一段と引き締まったようです。大変だと思いますが、夢をもち、夢(目標)を叶えるために頑張れ!3年生。

  

体育祭に向けて(係会)

 9月10日(土)の体育祭に向けて、係会を行いました。それぞれが自分の役割を果たして、初めて体育祭は運営できます。3年生を中心に、今年もいい体育祭にしていきましょう。

 

 

給食試食会(新給食センター稼働に向けて)

新しいコンテナ

 

食缶が新しくなって、少々てこずり気味 

 

 

食器が新しくなり、華やかに

 

おいしくいただきました。

 

奉仕作業に取り組みました(HIBI働き隊)

 平成5年に完成した日比中学校。外観はきれいに見えますが、築30年を数えいろんなところに傷みや汚れが目立つようになりました。そんな学校をきれいにしようと生徒会執行部がボランティアを募集して壁塗りや汚れ取りをしてくれました。1年~3年まで多くの人が参加し、職員室前の壁や下駄箱などが見違えるほどきれいになりました。暑い中、参加してくれた皆さん。本当にありがとう。感謝でいっぱいです。

 自分の学校、自分の地域を大事にしようとする気持ち。これからも大事にしてくださいね。

 

 

 

こんなにきれいになりました。

8月24日(水)

玉野市体育大会(バスケットボール)

 市内4校が参加したバスケットボール競技。見事、優勝を飾りました。バスケットボール部に限らず、この暑い夏、一生懸命部活動に取り組んだ皆さん。よく頑張りました。そして、ここで引退をする3年生の皆さん。ご苦労様でした。

 

 

 

8月22日(月)

玉野市生徒会(三役)オンライン会議

 市内7校をオンラインで結んだTV会議。第2回目となる会議を22日に行いました。コロナ禍でなくても一堂に会するのは難しいですが、オンラインなら気軽に横を結ぶことができます。他校の取組を知ることで、「こんなこともできる」と自分たちの取組を活性化できます。また、市内で1つのことに取り組むことも可能になります。

 生徒が持つ力を最大限に引き出すことができる「オンライン会議」。生徒が気軽につながり、新しいことに取り組むきっかけとなればと思います。