胸上っ子

2023年6月の記事一覧

読み聞かせがはじまりました

 コロナのため、休止していましたボランティアの方による「読み聞かせ」を再開しました。3年ぶりの再開ということで、3年生以下は初めての読み聞かせとなります。どのクラスも、ボランティアの方の読み聞かせを、一生懸命に聴いていました。高学年は合同で行ったのですが、参加型の読み聞かせでは楽しんで挙手をしていました。年間9回予定しております。子どもたちと共に、教員も読み聞かせの時間に浸りたいと思っています。楽しみな時間が増えました。

5年生 田植え体験

 6月20日(火)、5年生が田植え体験をしました。この日のために地域の方が田んぼをかしてくださり、田植えの準備までしてくださいました。子どもたちに、貴重な体験をさせたいという思いに、頭が下がります。

 晴天のもと、子どもたちは田んぼへ足を踏み入れました。ぬるぬるの感触を楽しみながら、一列に並んで苗を植えていきます。手の汚れが気になる人や、顔にまで汚れが付いている人、ついに尻餅をついた人・・・笑い声が絶えない田植えでした。それでも、今年は、いつもよりも早く植えることができたようです。地域の方に感謝です。

おさらい会 はじまりました

 6月16日(金)今年度のおさらい会がスタートし、3年生全員が参加しました。1回目の学習は「時計」。子どもたちにとっては、難しい学習内容ですが、児童2人に1人の先生がついて、丁寧に教えてくださっていました。子どもたちからも「あっ、分かった。」という言葉がきかれました。落ち着いて45分間学習ができました。本当に有り難いと感じました。

 

5年生 家庭科調理実習

 今日は、5年生家庭科調理実習が5・6時間目にありました。今日のめあては、「卵や野菜をゆでよう。」です。先生が手伝おうとするものなら、「自分でしないといけないから。」と言う言葉が聞かれたそうです。それぞれの分担も決まっていてしっかり自分の役割を果たしていました。また、分からなかったら友達に聞くなど、4つの班すべてで協力して調理することができました。味はもちろん、とてもおいしかったそうです。

 

クラブ活動をはじめました

 6月14日(水)第2回目のクラブの日です。1回目で計画を立て、今日が活動初日になります。スポーツクラブはミニソフトバレー、創作クラブはスライム作り、室内遊びは風船バレー。それぞれのクラブから子どもたちの歓声が聞こえてきました。もちろん、笑顔もいっぱいです。互いに協力したり教え合ったりして、1年間クラブを楽しんで欲しいと思います。