学校の様子

玉野光南高校生による補充学習

7月末から8月初めにかけての6日間、玉野光南高校の1年生が、八浜中学校に訪問して中学生に勉強を教えてくれました。昨年に続いて2回目の開催となりました。今年度は、教員志望の1年生の生徒の皆さんが参加してくれました。各学年2日間、1日40分の2時間の日程で行いました。昨年度よりも多くの高校生が参加してくれたため、どの学年もほぼマンツーマンで対応することができました。中学生が質問したことに対して、高校生も親切に分かりやすく教えてくれました。とてもいい雰囲気で学習ができました。中学生も、高校生に教わったことで学習に対するモチベーションが高まったと思います。中学生にとってとてもいい経験になり、今後の学習に活かしていって欲しいと思います。玉野光南高校の1年生の皆さん、本当にありがとうございました。