胸上っ子

2学期終業式

 12月23日(金)2学期の終業式が行われました。昨夜は雪がちらつきとても寒い朝でしたが、ストーブを焚いて体育館で行いました。みんなの集合が早くできたため3分早く始めることができました。すばらしいですね。各学年の代表の人の「2学期にがんばったこと」の発表がありました。たし算や九九、幅跳びの学習を頑張った人、運動会やふれあい発表会の行事を頑張った人、スポーツ少年団のバレーを頑張った人など、それぞれの頑張りを堂々とした態度で発表することできました。「難しい事をあきらめずに頑張りました。」という言葉にねばり強く取り組む力がついてきたと思いました。また、5年生の発表の時にマイクが使えなくなるというハプニングがありましたが、それに気づいて教えてくれた6年生、動じることなくマイクなしで発表を続けた5・6年生の態度に感心しました。「最高学年に向けてまとめの学年にしたいです。」「3学期は中学1年の0学期。授業態度をしっかり頑張りたい。」という言葉を頼もしく思いました。