全校児童の様子

5年生 海事研修

6月9日(木)に5年生の海事研修がありました。晴天の下、31人全員がそろって研修をしてきました。

まず、午前中にカッター訓練がありました。漕ぎだしてすぐは、みんなの息が合わず、なかなか進みませんでしたが、声を出し、気持ちを一つにすることで、ぐんぐん進むようになりました。カッターを漕ぐのは体力がいります。疲れを乗り越え、仲間と力を合わせることですごいスピードで八浜小のカッターは進んでいました。ご褒美のジュースと、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当で疲れを癒やし、午後は海洋博物館の見学でした。「初めて来たよ。」という子もいて、みんな笑顔で見て回ることができました。

今回の海事研修を通して、渋川青年の家のめあてである秩序・友情・実践をしっかり学んだ5年生。大きく成長できた1日でした。海事研修で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思っています。

※写真撮影時、昼食時、水分補給時のみマスクをはずしています。活動中はマスクをつけておりました。