全校児童の様子

新1年生1日入学

2月7日(水)に4月に入学予定の園児さんたちを迎え、現1年生や現5年生とふれあう1日入学がありました。

現1年生は、4月からは2年生となり、上級生になります。今回の1日入学に向けても、お兄ちゃんお姉ちゃんとして新1年生に楽しんでもらおうと、張り切って準備をしたり、リハーサルをしたり、当日も司会やゲームの説明や補助などを頑張ってしていました。かっこいいメダルのプレゼントもあり、上級生としての意識が芽生え、頼もしい姿がみられました。新1年生が入学してからは2年生として、学校探検などで八浜小学校のことを教えてあげてね。

現5年生は、4月からは6年生。最高学年として学校を引っ張っていきます。1日入学では、新1年生に本の読み聞かせや学校の中を案内をしてくれました。高学年らしい優しい態度で素晴らしかったです。新1年生とのふれあいを通してまた一つ大きく成長していました。6年生になってからも、八浜小学校のリーダーとして、優しく1年生に色々なことを教えてあげたり、手伝ってあげたりしてくださいね。

新1年生が入学してくるのが今から待ち遠しいです。