文字
背景
行間
2026年7月の記事一覧
7月21日 PTA2026後閑夏まつり
PTA主催による「2026後閑夏まつり」が開催されました。
昼の部では、子どもたちが店員となってさまざまなお店を出店し、にぎわいました。先生方もお客さんとして参加し、子どもたちとのふれあいを楽しみながら、笑顔あふれるひとときを過ごしました。
夜の部では、出店に加えて花火も行われ、子どもたちから歓声が上がりました。
準備や運営にご尽力いただいた保護者の皆様、そしてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、子どもたちにとって後閑小学校での思い出が、また一つ増えました。
7月17日 終業式
今日、全校児童13名全員がそろい、1学期の終業式を行いました。代表児童による「1学期にがんばったこと」の発表や、全校児童による元気な校歌斉唱を行い、1学期の締めくくりにふさわしい式となりました。
また、式の後には、明日から始まる夏休みを健康で安全に過ごせるよう、「夏休みの過ごし方」についての話がありました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、一人一人が安全で楽しい夏休みにしようという気持ちをもつことができました。思い出いっぱいの素敵な夏休みになることを願っています。
7月16日 43年間ありがとう
本日、今年度最後のプールでの学習を行い、無事に水泳学習を終えることができました。期間中は大きな事故やけがもなく、安全に学習を進めることができました。子どもたちは毎回プールでの学習を楽しみにしており、水に親しみながら、それぞれの目標に向かって意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
後閑小学校のプールは、学校沿革によると昭和58年に新設され、平成10年には改修工事が行われました。長年にわたり、多くの子どもたちの成長を見守り、水泳学習の場として活躍してきたプールです。
いつもの通り丁寧に準備運動
水泳学習は、全校で入ります。
プールの4隅から見る学習の様子。(後閑小に小プールは、ありません)
最後はみんなで記念撮影。
43年間、本当にありがとうございました。
7月16日 合言葉は「なつやすみ」
夏休み前の保健指導を行いました。
夏を元気に過ごすための合言葉は「なつやすみ」。
この合言葉を意識して楽しい夏休みにしましょう。
な「なんども水分補給しよう」
つ「つめたいものの食べ過ぎ・飲みすぎに注意!」
や「やってみたかったことにチャレンジしよう」
す「すいみんをとって、元気チャージ」
み「みる時間をきめよう!スマホやゲーム」
7月15日 地区児童会
1学期末地区児童会がありました。1学期の登下校の振り返りと2学期のめあてを考えました。
これからも一人一人が交通ルールを守り、周りの安全に気を配りながら、みんなで安全に登下校してほしいです
。
学校情報化優良校認定
今年度も認定を受けることができました。