文字
背景
行間
3年生、修学旅行に行ってきました!
5月14日(木)~16日(土)に3年生が沖縄に修学旅行に行ってきました。
朝5:15分、早朝にもかかわらず全員遅れず集合し、出発式を行いました。
到着してまず、琉球料理(沖縄そば、ゴーヤチャンプルー)をいただきました。
ガイドさんから沖縄戦の話を聞き、「ひめゆりの塔」で手を合わせて、平和を祈ります。
平和祈念堂で平和集会を行いました。みんなで考えた平和宣言を大きな声で暗唱し、千羽鶴を贈呈しました。
きちんとした態度で平和集会に臨み、館長さんからも褒めていただきました。
ガイドさんの説明を聞きながら、平和祈念公園の「平和の礎」を見学しています。
平和祈念公園内のちゅら蝶園でたくさんの蝶が先生の腕に止まっています!
曇りで少し肌寒かったですが、元気に海で泳いでいます!
あまりの寒さに途中からプールで遊んでいました。
ホテルでの夕食に舌鼓!みんなで食べる夕食は楽しいですね!
美ら海水族館を見学しました。ジンベイザメを間近で見ることができましたが、逆光で生徒の顔が写りませんでしたm(__)m
民泊の「入村式」の様子です。地元の方が沖縄舞踊で歓迎してくれました。
各民家に出発です!
退村式では、民家の方を交えて学年全員で記念写真を撮りました!
道の駅「嘉手納」から嘉手納基地を眺めることができました。沖縄には確かにアメリカの基地が存在し、本土の多くの土地を占めていることを認識しました。
三日目の首里城の様子です。2019年の火災からかなり復興が進み、復元しつつある正殿も見ることができました。
班別自主行動では、グループでお昼を食べたり、家族へのお土産を買うのに忙しかったようです。
班別研修の最後は、沖縄のモノレールである「ゆいレール」で各グループごとで那覇空港に向かいました。
全員時間内に那覇空港に集合することができ、一安心です!!
岡山空港での解散式では、「平和についてしっかり学べたか」と、「決まりを守ってしっかり楽しめたか」の2つを尋ねたところ、ほぼ全員が手をあげて答えてくれました。
この旅行で学んだことや体験したことは一生の思い出として生徒たちの心に深く刻まれたことと思います。