今日の玉中

【今日の玉中】芸術鑑賞会を行いました

11月7日(火)に芸術鑑賞会を開催しました。今年度は文化庁の事業で「初めての歌舞伎鑑賞教室」として、プロの歌舞伎役者や日本舞踊家、三味線奏者などの方々をお招きしました。木刀を使った立ちまわり体験に始まり、舞踊の鑑賞、セリフ読みの体験、化粧の実演、長唄三味線の鑑賞、歌舞伎「五条橋」鑑賞と、初めて歌舞伎にふれる生徒にもわかりやすいプログラムで、あっという間の90分間でした。生徒の感想も、「歌舞伎は難しいと思っていたけど、おもしろかった」「動きや面で、人物を演じ分けられるのがすごい」「三味線の迫力に感動した」「化粧体験が興味深かった」など、心に残る時間となったことが伺えました。