学校の特色

特色ある教育活動

○確かな学び

1 学習規律・指導規律の共有化を進めています。 

  「子どもと先生の授業の約束」

 ①チャイムの合図であいさつをする。

 ②最後まで話を聞く。

 ③「はい。~です。」とはっきり話す。

2 算数補充学習による、算数学力の向上

 1年から該当学年までの復習を中心に行い、知識理解や数、図形感覚の向上、四則計算技能の習熟を図ります。

3 「常山タイム」(朝自習)の活用と充実を進めています。

 ・始業前の10分間

 ・火曜→実技(音楽・体育・図工・音読・計算カード・地図など)、水曜→読書・読み聞かせ

  木曜→算数、金曜→国語

4 規則正しい生活と家庭学習の習慣づけを進めています。

 ・生活チャレンジカード

 ・「家庭学習の手引き」PDF 1  

5 学び合いの充実

(1)課題設定・導入の工夫

(2)学び合いの工夫  相談、話し合い

(3)聞く視点を示す ①疑問 ②比べる ③よさ を身につけて聞く。 

○豊かな心

(1)あいさつの定着

(2)交流活動の充実

 ◯異学年交流 ・1年生を迎える会 ・読み聞かせ ・全校遊び ・運動会 ・みんなで遊ぼう ・6年生を送る会

 ◯学年交流

 ◯新1年生との交流

○健やかな体

①あいさつ ②黙働清掃 ③身だしなみ