2年生とまちたんけん

  • 印刷

今日は、2年生とまちたんけんに出かけました。

胸上郵便局・駐在所・丹波商店にお邪魔し、子どもたちがいろいろな質問をしました。

郵便局では、封筒に貼る切手はいくらするかな?という質問に、「300円」「100円」・・・と声が上がります。局長さんが、「82円だよ。」とおっしゃると、「安っ!」と、子どもたち。

丹波商店では、おもちゃの鉄砲が300円と聞いて、またまた「安っ!」

何でも安い・・・と感じる楽しい子どもたちです。

駐在所でも、手錠や警棒を見せていただき、とびっきり楽しい時間を過ごしました。教室を飛び出し、地域の人とかかわり、いきいきと学習できました。みなさん、ありがとうございました!