小型ロボットがやって来た!

岡山県総合教育センターからお借りした、小型ロボットと子どもたちが対面。あいさつをしてくれたり、歌を歌ってくれたりするロボットに子どもたちは大喜び。仲良くなってしっかり勉強してね。

 

 

1/9 第3学期始業式

2018年がスタートしました。

東京オリンピックが行われる2020年には、6年生は中学3年生。パリオリンピックが行われる2024年には、もう大学生。前をしっかり見て『チャレンジ』していこう・・・と話しました。

 

12/22 終業式

無事、2017年を終えました。

校長の話では、2学期のがんばりを認め、冬休みには、「したことのない手伝いをしよう!」と話しました。各学年の代表が、2学期の振り返りをどうどうと発表しました。

 

12/20 東児中学校生徒による読み聞かせ

東児中学校の生徒が本校にボランティアとして訪れ、読み聞かせや保健指導、ゲームなどをして児童達とふれ合いました。

お姉さんやお兄さんにくっついて離れなくなる子もいるほど、親しくなり楽しい時間を過ごしました。

 

 

12/18  東京2020大会マスコット投票

本校は、全クラスマスコット投票を行います。

今日は、4年生がそれぞれのマスコットのよさについて話し合い、ウに決定しました。テレビ局4社・新聞社2社が取材に訪れ、大勢の大人が見守る中、どうどうと自分の考えを主張したり、友達の発言を大切に聞いたりする態度に、あらためて感心しました。