ニュース

ラストスパート

石島分校最後の3ヶ月のスタート

  いよいよ分校最後の学期のスタートです。悔いの残らない3ヶ月を送り,121年の歴史の幕を閉じたいと思います。

  3月25日(日)は休校式です。旧職員・胸上小学校の歴代校長先生など多数の方に参加していただけることになりました。式典の後で懇親会を予定していますので,なつかしい先生方との楽しいひとときを持っていただきたいと思っています。卒業生の皆さんの参加を心よりお待ちしています。

 

夏の大火

 みなさんもご存じのように8月9日に石島で大きな火事がありました。先日,西の山に登って様子を見てきました。

写真を載せておきます。

島の音楽会スペシャルコンサート

 2月26日土曜日に西宮の兵庫県立芸術文化ホールで「島の音楽会スペシャルコンサート」がありました。去年の夏に大多府島であった「島の音楽会」の集大成としてテノール歌手で武庫川女子大学の畑先生が企画したものです。

 子どもと職員の4人は1700人のお客さんの前で「石島分校賛歌」を歌いました。さすがにすごいホールで歌うので緊張しましたが、練習の成果を発揮して力強く歌ったつもりです。石島の紹介も無事することができました。

 後半では子どもたちが「椰子の実坊やの冒険」という音楽劇に出演しました。最後の椰子の実の曲では、会場全体が一つになり、それはそれは感動的な舞台になりました。客席を通り退場する子どもたちは、握手攻めにあい、大きな大きな拍手に包まれ、やりとげた満足感でいっぱいの様子でした。

 石島分校はあと1年で休校になる予定ですが、その前にとても大きな思い出を作ることができたと思います。当日の写真は届き次第公開するつもりです。

 

 

ニュース

 8月22日(日)大多府島で島の音楽会が行われました。

 石島分校も参加し児童・教職員の3人で分校賛歌を歌いました。その後は他の島のみんなと椰子の実やビリーブを歌い、楽しい1日を過ごしました。