かわりゆく校舎1

耐震改修工事の様子

(平成24年10月~平成27年1月)

日比小全景3

 

 

  

H26 10kousya

 

 

P1010416

 

 

P1010749

 

 

2512

平成27年1月

外回りの工事も完了し、約3年の工期が終了しました。

 

 

 

 

 

 

平成26年10月

管理棟の耐震補強工事がほぼ完了し、プレハブ校舎から引っ越ししました。

渡り廊下など外回りの工事が続きます。

 

 

 

平成26年3月

管理棟に足場が組まれ,各部屋の内装撤去が始まりました。はつりの音が工事現場らしいです。

 

 

 

平成26年1月

管理棟の耐震補強工事が始まりました。

職員室・理科室・家庭科室は,プレハブの仮設校舎へ引っ越しました。音楽室は,当分図工室と兼用になりました。

 

 

平成2512

ついに校舎が完成しました。

木の温もりのするかわいい校舎が完成しました。1年生~6年生の教室および図書室・保健室の引越を12月20日(金)に行いました。保護者や地域の方々のご協力で,引っ越し作業もスムーズに終えることができました。3学期からいよいよきれいな校舎での学校生活が始まります。


平成25年11月

写真の通り,外壁の塗装も終わり,今は内装工事を行っています。家具の取り付けや床のクロス張りなどを行っています。黒板や棚が設置され,教室らしくなってきました。予定通りに進むと11月末には完成予定です。


 

 

 

001

平成25年10月

屋根まで出来上がりました。コンクリート打設をして,しっかりとした屋根になっています。高いところで作業をしている工事の方々に子ども達は「怖くないのかなあ。」と心配そうでした。


 

平成25年9月

校舎改築のため仮設校舎の建ったせまい運動場での運動会でしたが,子ども達は、力いっぱい走ったり,堂々と演技をしたりしました。


平成25年7月

新校舎の1階部分と2階部分が出来上がってきました。とても暑い中工事の方々は一生懸命仕事をされています。作業服の下には,簡易の扇風機がついていることを教えてもらいました。

平成25年6月

基礎工事が終わりました。がっしりとした柱の元があちらこちらにできています。少しずつ新校舎の形が見えてきました。


平成25年5月

基礎配筋工事が始まりました。基礎コンクリート打設が始まり,多いときで一日60台もの生コン車が出入りしました。子ども達の安全のために立ってくださっているガードマンの方々と子ども達とのふれあいが微笑ましかったです。

 


平成25年4月

三棟校舎の斜面をきれいに整備しています。裏にあった農具倉庫(昔の木造校舎のなごり)も壊されました。

 


平成25年3月

校舎の解体が終わりました。たくさんのがれきが出ました。フォークリフトで,トラックにいれられ,運び出されました。

P1010296

平成25年2月

いよいよ旧校舎の解体が始まりました。恐竜のような機械を,自由に操り,つぎつぎに校舎を壊していく様子に子ども達は「すごい。」と感動するとともに,「あーあーこわされた。」とやはり寂しい気持ちになっているようです。


平成25年1月

プレハブの仮設校舎が完成しました。これから,新校舎完成まで,1年生から4年生までのクラスとのびっ子・ひまわりのクラスは,このプレハブ校舎で過ごします。思ったよりまわりの声がよく聞こえるので,子ども達は,周りに迷惑をかけないように,お互いに気を付けながら生活しています。

P1010027


平成24年12月プレブハブの仮設校舎建設

フェニックスのそばに,旧校舎解体作業に先立ち,プレハブの仮設校舎が建設されました。工事に使われているクレーン車の動きに,子ども達は,見入っていました。1年生の国語「自動車くらべ」の勉強にも,とても参考になりました。

P1010242


平成24年11月ライトアップされた旧校舎

夜の旧校舎です。12月には解体作業が始まります。修学旅行から帰ってくる6年生を,旧校舎もライトアップして迎えています。

PB230460

平成24年10月仮設通路建設

3棟校舎に続く,仮設通路を建設しています。「希望の池」は平成26年度にまた,整される予定です。池の中の生き物は,6年生の児童が中心いなって,水槽などへ,移しました。