令和2年度の新学期が始まりました(令和2年4月13日)

4月7日(火)から令和2年度の新学期が始まる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響はますます大きくなり、学校再開は、4月13日に延びてしまいました。4月7日は、お互いの距離を取って、簡略化した着任式と始業式を行いました。そして、9日(木)の入学式は新入生と保護者の皆様の参加のみでしたが、無事に終えることができました。写真は、その一コマです。

13日(月)には学校が再開となりました。朝から生徒の元気な声が校内に響き、久しぶりに活気を感じる一日となりました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、毎朝、検温チェックをお願いしています。また、学校では、手洗い、マスクの着用、三密(密閉・密集・密接)の防止、消毒等に努めます。ご協力よろしくお願いいたします。

R2nyuugakushiki

 

 

潮風祭が終了しました(令和元年9月21日)

9月に入ってから本格的に練習が始まった潮風祭は、9月14日(土)に第72回目の体育祭を迎えました。練習の期間は残暑の影響で、かなり疲れがたまった人も多かったのですが、当日は秋らしい青空となり、絶好の体育祭日和となりました。3年生を中心に熱戦が繰り広げられ、和気あいあいとした中にも真剣さ、一生懸命さが伝わる、とても素晴らしい体育祭となりました。

640px sample640px sample

9月21日(土)は文化祭でした。前日から雨模様でしたが、当日は雨もあがり、涼しい朝となりました。今年から文化祭の内容を合唱中心に変更したため、初めは不安もありましたが、練習を重ねる度に成長していきました。当日は緊張もあったと思いますが、どの学年も素晴らしい歌声を響かせてくれました。他にも、生徒会からスマホサミットの報告や各委員会の朗読、劇などもありました。シンプルな中にも工夫が見られ、伝えたいことが何なのかがとても分かりやく表現されていました。

この潮風祭を通じて、必死に取り組む姿、友達と交わす笑顔などが随所に見られ、どの学年も大きく成長したと思います。この経験を今後の学校生活に、しっかり生かしていってもらいたいと思います。

640px sample640px sample

2学期始まる(令和元年9月9日)

44日間の夏休みを終え、2学期がスタートしてから1週間が過ぎました。

始業式の皆さんの様子は1学期と変わりなく、落ち着いていました。話を聞く姿勢もとてもよかったです。

2学期には山田中学校最大の行事である「潮風祭」があります。14日(土)の体育祭、そして21日(土)の文化祭と行事が続きます。9月4日(水)には紅白決起集会が行われ、全体練習も始まって、雰囲気が盛り上がってきました。素晴らしい潮風祭となるよう、全校でしっかり取り組んでいってもらいたいと思います。

kouhaku kekkishuukai0904kouhaku kekkishuukai0904

備前西地区大会予選(6/2)と備前西地区大会(6/8・9)の結果報告(令和元年6月10日)

6月1日(土)に、卓球とソフトテニスの備前西地区予選会が行われました。

リーグ戦で争われる卓球男子団体戦は健闘し、第3位にくい込むことができ、見事、備前西地区大会の本戦(6/8)に出場することが決まりました。個人戦でも3年生3名と2年生1名が本戦(6/9)に進むことができました。

Ri0602 takkyuu

ソフトテニスは個人戦のみ予選が行われました。女子は健闘し、3ペアが本戦(6/15)に出場を決めることができました。1・2年生で戦っている男子は、1回戦を勝ち上がったペアがあったものの、残念ながら本戦へは進めませんでした。団体戦は男女とも、6月16日(日)に行われる予定です。Ri0602 tennis

 

6月8日(土)、9日(日)には卓球、バレーボール、野球の試合が各会場で行われました。

卓球団体戦は強豪・富山中をはじめとする5チームのリーグ戦でした。3位までに入れば、決勝トーナメントに進むことができます。善戦した試合もありましたが、いずれも岡山市内の力のあるチームばかりで0勝4敗。決勝トーナメントには進めませんでした。9日(日)には個人戦が行われ、4名が県大会を目指しました。トーナメント表のあちこちに力のある選手がおり、きびしい試合となりましたが、2年生1名が県大会への出場を決めることができました。

バレーボールは、8日(土)に4チームによる予選リーグが行われました。対岡北中は1セットを奪ったものの、競り負け1-2で落としてしまいました。2試合目の対興除中は2-0で快勝。結果としてリーグ戦を3位で上がり、6月15日(土)の決勝トーナメントに臨みます。

野球部は、今年も八浜中学校との合同チームで臨んでいます。8日(土)に行われた1回戦は足守中・朝日塾中の合同チームと対戦しました。投打が好調で相手のミスも重なり、22-1でコールド勝ちとなりました。翌日9日(日)の2回戦は対岡北中でした。前評判通りの好チームで、なかなか付け入る隙がみつかりません。1・2年生のチームとしてはよく戦ったと思いますが、序盤に失った3点がひびき、1-3で負けてしまいました。

Ri0609 yakyuu

 

参観日・引き渡し訓練・PTA総会ほか(平成31年4月20日)

今日は、平成31年度最初の参観日でした。午後から参観授業を行い、南海地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練、PTA総会、学年懇談、部活動懇談会を行いました。今年も多くの保護者の方々が参加してくださいました。今年度も、保護者・地域のの皆様のご協力をいただきながら、精一杯努力していきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

下の写真は、1年生の参観授業の様子です。どの学年も落ち着いて授業を受けることができています。

sankanbi H3105

sankanbi H3104