備前西地区大会予選(6/2)と備前西地区大会(6/8・9)の結果報告(令和元年6月10日)

6月1日(土)に、卓球とソフトテニスの備前西地区予選会が行われました。

リーグ戦で争われる卓球男子団体戦は健闘し、第3位にくい込むことができ、見事、備前西地区大会の本戦(6/8)に出場することが決まりました。個人戦でも3年生3名と2年生1名が本戦(6/9)に進むことができました。

Ri0602 takkyuu

ソフトテニスは個人戦のみ予選が行われました。女子は健闘し、3ペアが本戦(6/15)に出場を決めることができました。1・2年生で戦っている男子は、1回戦を勝ち上がったペアがあったものの、残念ながら本戦へは進めませんでした。団体戦は男女とも、6月16日(日)に行われる予定です。Ri0602 tennis

 

6月8日(土)、9日(日)には卓球、バレーボール、野球の試合が各会場で行われました。

卓球団体戦は強豪・富山中をはじめとする5チームのリーグ戦でした。3位までに入れば、決勝トーナメントに進むことができます。善戦した試合もありましたが、いずれも岡山市内の力のあるチームばかりで0勝4敗。決勝トーナメントには進めませんでした。9日(日)には個人戦が行われ、4名が県大会を目指しました。トーナメント表のあちこちに力のある選手がおり、きびしい試合となりましたが、2年生1名が県大会への出場を決めることができました。

バレーボールは、8日(土)に4チームによる予選リーグが行われました。対岡北中は1セットを奪ったものの、競り負け1-2で落としてしまいました。2試合目の対興除中は2-0で快勝。結果としてリーグ戦を3位で上がり、6月15日(土)の決勝トーナメントに臨みます。

野球部は、今年も八浜中学校との合同チームで臨んでいます。8日(土)に行われた1回戦は足守中・朝日塾中の合同チームと対戦しました。投打が好調で相手のミスも重なり、22-1でコールド勝ちとなりました。翌日9日(日)の2回戦は対岡北中でした。前評判通りの好チームで、なかなか付け入る隙がみつかりません。1・2年生のチームとしてはよく戦ったと思いますが、序盤に失った3点がひびき、1-3で負けてしまいました。

Ri0609 yakyuu

 

参観日・引き渡し訓練・PTA総会ほか(平成31年4月20日)

今日は、平成31年度最初の参観日でした。午後から参観授業を行い、南海地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練、PTA総会、学年懇談、部活動懇談会を行いました。今年も多くの保護者の方々が参加してくださいました。今年度も、保護者・地域のの皆様のご協力をいただきながら、精一杯努力していきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

下の写真は、1年生の参観授業の様子です。どの学年も落ち着いて授業を受けることができています。

sankanbi H3105

sankanbi H3104

平成31年度入学式(平成31年4月10日)

4月10日(水)は平成31年度入学式でした。あいにくの天候で肌寒さを感じましたが、新入生も在校生も立派な態度で臨むことができました。新1年生は18名、新2年生は32名、新3年生は19名、全校生徒69名でのスタートとなります。人数は少ないのですが、全員の顔がわかるところが、山田中学校の良いところです。この利点を生かし、いきいきした学校を創り上げていきたいと思います。

nyuugakusikiH31 2

新年度のスタート(平成31年4月8日)

 4月8日(月)、平成31年度がスタートしました。3月末の人事異動で4名の先生方をお送りし、新しく2名の先生をお迎えしました。始業式で見る2・3年生は一段と逞しく感じられました。生徒会長からは、今年度の意気込みの発表があり、とても良いスタートを切ることができたと思います。4月9日(木)には離任式が行われ、お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えました。

rininsikiH31

第73回卒業証書授与式(平成31年3月14日)

厳粛な雰囲気の中、感動的な卒業式が行われました。在校代表生徒の送辞は堂々としていました。卒業生代表の答辞は感動的で涙を誘いました。そして、卒業生の歌う「旅立ちの時 ~Asian Dream~」、全校合唱「旅立ちの日に」、最後の校歌、どれも素晴らしかったです。卒業生の今後の飛躍に期待しています。

sostugyou2sostugyou1