東児中学校家庭学習リーフレット

保護者の方へ

「東児中学校:家庭学習・生活啓発リーフレット」を配布しました。

「未来を見つめた生活で身につく力!」として、家庭学習や家庭生活の大切さについて関心をもっていただき、子どもたちへよりよい働きかけがなされるよう、啓発活動にご協力いただければと思います。親子で話し合う材料として、ぜひご参照いただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

下記よりダウンロードしてご覧下さい。

 

R2東児中学校家庭学習リーフレット.pdf

 

R2東児中学校1年生家庭学習アンケート.pdf

 

R2東児中学校2年生家庭学習アンケート結果.pdf

学校が臨時休業になる場合の基準(令和元年度改訂版)

学校が臨時休業になる場合の基準(令和元年度改訂版)

以前にも保護者の方には配布させていただきましたが、判断の基準が午前7時の時点から午前6時の時点になったことや「大雨警報」等でも臨時休業になるなど、旧の基準とは異なります。また、地震等の基準も追加されていますので、下記のファイルをクリックして、ご確認下さい。

臨時休業措置基準 (令和元年度改訂版).pdf

臨時休業中の過ごし方について~家庭学習を1人で進めるポイント~

東児中学校の生徒は、この長期臨時休業中をどのように過ごしているでしょうか?

慣れない時間を過ごすことで、不安や心配を抱えている人はいませんか?

困ったことがある人は、東児中まで相談するようにしましょう。

また、家庭学習で不安がある場合には、下記の内容を参考にしながら、有意義な時間にしましょう。

家庭学習を1人で進めるポイント

臨時休業中の過ごし方について~家庭学習を1人で進めるポイント

5月11日(月)からの臨時休校に向けて、各教科からたくさんの課題が出されました。

引き続き家庭でも、計画を立てて、粘り強くがんばってください。

まずは、朝起きたら、「○○時には、勉強机につく。」というように、勉強時間の開始を決めてください。たとえ、やる気がおきなくてもまずは「必ず机につく。」のです。形から入ることもやる気をおこす一つの方法ですよ!

「時間がきたら勉強机につく。」を習慣にするのです。

「よい習慣は才能を超える!!」のです。

さて、その他にも一人で学習する方法として、インターネット上の学習支援ツールを使うこともできます。下記のリンク集にアクセスし、ぜひとも活用して、自分の勉強に役立てて欲しいと思います。

臨時休業中の家庭学習支援リンク集