体育会の練習&授業の様子

爽やかな日差しの下、体育会の合同練習が始まっています。

CIMG1724 2

まずは、ラジオ体操第一!これも集団演技の一つです。しっかり腕を伸ばして動きがきれいにそろうように練習します。

CIMG1727

CIMG1729

CIMG1733 2

続いて東中ソーランの練習です!力強さや動きの統一感はまだまだですが、これからしっかり練習していきます!!

CIMG1735 2

外の体育とはいえ、生徒たちは感染拡大防止のためマスクを着用して頑張っています。

CIMG1754

毎週月曜日の「人間学講座」です。生徒の人間力を育てるために、様々な人の生き方や考え方を学んでいます。

この日は1年生の教室で教頭先生が指導していました。

CIMG1756 2

1年生の教室では、「夜行たすき」の贈呈式がありました。PTA会長から代表の生徒へ渡されています。お礼として岡﨑君が、感謝を述べると同時に「事故のないように三年間、安全に気をつけて登下校したい」と語っていました。

CIMG1763

5月12日(水)に小中合同研修会を行いました。中学校の授業を胸上小と鉾立小の先生方に見てもらっています。

密にならないように、教室の中の参観を制限して、廊下から参観しています。

CIMG1765

この日は、3年生の数学と1年生の理科の授業を公開しています。どちらもパソコン端末を使って授業を行っています。

CIMG1766

CIMG1769

授業後に、先生たちで部会に分かれて熱心な協議が行われました。小中の先生同士が連携しながら、一貫した効果的な指導を行っていけるよう話し合いをしています。

CIMG1774

2年生の授業で、木材加工をしています。生活に必要なものを自分で考えて作っています。「本立て」を作っている生徒や、「タブレット立て」を作っている生徒など、さまざまでした。

CIMG1775

CIMG1777

自分の生活の中で「こんなものが欲しいな」というものを考え、作っています。どの生徒も慣れない手つきで、木を切ったり削ったり、釘を打ったりして頑張っていました。