学力向上

学校経営・学力向上

令和3年度

学校経営計画書

 (このような学校を目指し、教職員一丸となって指導してまいります)

全国・県学力学習状況調査 生徒質問紙集計結果等

 〇 家庭学習・生活啓発リーフレット

  (下の各項目をクリックしてご覧ください)

  ◎ 規則正しい生活で身に付く「力」!(全体の分析)

    学力学習状況調査の生徒質問紙の結果より

    ・1年生 、 2年生 、 3年生

  ◎ 生活・学習のよい習慣をで身に付けて、学力向上!(全学年共通)

 

平成31年度

全国・県学力学習状況調査 生徒質問紙集計結果等

家庭学習・生活啓発リーフレット

クリックしてください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

規則正しい生活で身に付く「力」!(1年生用)

規則正しい生活で身に付く「力」!(2年生用)

規則正しい生活で身に付く「力」!(3年生用)

生活・学習のよい習慣をで身に付けて、学力向上!(全学年共通)

平成31年度 全国・県学力学習状況調査 生徒質問紙集計結果等

家庭学習・生活啓発リーフレット

クリックしてください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

規則正しい生活で身に付く「力」!(1年生用)

規則正しい生活で身に付く「力」!(2年生用)

規則正しい生活で身に付く「力」!(3年生用)

生活・学習のよい習慣をで身に付けて、学力向上!(全学年共通)

H31年度の取り組み

中学校区の学力向上目標

 基礎的な学力を着実に身に付けるとともに、好ましい生活習慣の確立を図る

中学校区で連携して実施する具体的な内容

 (1)学力向上・授業改善部会における、共通取組事項の実施:「授業における書く力・話す力

           (伝える力)を育てる活動」の好事例の共有・実践

 (2)学力向上に向けた取組の実施:「家庭学習の習慣が身につく4つのポイント」を

           「5つのポイント」へ改定・配布

 (3)生活習慣の確立に向けた取組の実施:「メディアコントロール週間」の設定

本校で実施する具体的な内容

 (1)毎日の学習内容の振り返り、自主学習準備の実施

 (2)朝読書の実施

 (3)家庭学習の充実(自主学習ノートの活用)

 (4)定期テストにおける学習計画の立案・実行・振り返り

 (5)メディアコントロールに関する取組の実施・実行・振り返り

 (6)定期テストにおける教科特化型質問教室への参加

 (7)長期休業中における補充学習への参加

 (8)各教科の課題・提出物等の状況改善に向けた取組の実施

平成30年度

 規則正しい生活で身につく力!

 生活・学習の良い習慣を身につけて、学力向上!

 平成30年度 岡山県学力・学習状況調査の生徒質問紙集計結果(1年生)

 平成30年度 岡山県学力・学習状況調査の生徒質問紙集計結果(2年生)

 平成30年度 全国学力・学習状況調査の生徒質問紙集計結果(3年生)

 平成29年度

 規則正しい生活で身に付く「力」!

 生活・学習の良い習慣を身につけて、学力向上!!

 平成29年度 全国学力・学習状況調査の生徒質問紙集計結果より

 平成28年度

 未来を見つめた生活で身につく「力」!

 全国学力・学習状況調査の生徒質問紙集計結果

 生活・学習のより良い習慣を身につけて学力向上

平成27年度

 全国学力・学習状況調査の生徒質問紙集計結果

 未来を見つめた生活で身につく「力」

 生活・学習のよい習慣を身につけて学力向上