お知らせ

R3備前西地区中学校秋季体育大会について

R3備前西地区中学校秋季体育大会について

 10月2日(土)から始まる備前西地区中学校秋季体育大会ですが、感染症対策のため無観客開催になります。本日、関連の生徒に文書を配布しております。ご確認ください。(ここをクリックすればご覧いただけます。)

 なお、感染症対策として大会規模を縮小して実施するため、

 ・ 協議を代表決定までとする。 ※賞

 ・ リーグ戦をトーナメント 戦に変更する。

 ・ 密を避けるため、午前・午後 で 選手等の 入れ替え をする。

 ・ 昼食をはさまない、。更衣室・控室などを極力使用しない。

 ・ セット数・時間制限・試合時間の短縮など規模の縮小も検討する。

など、競技ごとの対応があります。

 また、大会までの練習については、

 ・ 大会の3週間前から活動再開してよい。平日は2日(1時間)、土日はどちらか1日で計2回(1回3時間)

   ※天候、行事等に左右される場合もあるため、弾力的に週2回の練習を3週間で6回としてもかまわない。

 ・ 9月中の最終下校は1740、10月からは15:30とする。朝練習、試合前の練習時間の延長は行わない。

 ・ 大会が2週続く場合は、、2週目の練習は平日3日まで。

 ・ 試合の翌日、日曜日の練習は行わない。

感染症予防処置のため、ごりかいください。

 

 

まん延防止等重点措置期間中の学校対応について

まん延防止等重点措置期間中の学校対応について     

 本日(13日)より、県下に発令されていた緊急事態宣言が、まん延防止等重点措置に切り替わります。県の感染拡大防止対策の方針に基づき、本市における学校教育活動の対応についてお知らせします。いまだ厳しい状況でもあり、大きな変更はありませんが、一部、下線部について変更がありますので、ご確認ください。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置として、引き続き、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

ここをクリックしてご確認ください。

行事の変更について

 8月末に2学期の行事の変更についてお知らせいたしましたが、緊急事態宣言こそ解除されたもののまん延防止等重点措置が続く中、保護者の皆様より心配の声が聞こえてきます。度重なる変更になりますが、生徒の安心安全を第一に考え、次のように行事を変更いたします。ご確認ください。

 9月19日(日)に実施予定の体育祭についてご連絡します。新型コロナウイルスの状況や生徒・保護者の方々の心情などを考慮した結果、9月中の実施は難しいと判断し、次のように変更させていただきます。度重なる変更で、いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、生徒の健康・安全を考えた判断としてご理解とご協力をお願いします。

(1)体育祭実施日:10月7日(木) 予備日:10月8日(金) ※10月は大会や行事などで土・日に体育祭を開催することができません。また予備日は1日だけとなります。

(2)現在のところ「観客あり」を予定していますが、今後の状況を見ながら判断させていただきます。直前に「無観客」のお願いをする場合もありますのでご了承ください。

(3)今後の感染状況によっては、10月7日に開催できない可能性もありますが、その場合は再延期せずに中止とします。中止の場合でも、何らかの形で生徒の思い出や充実感につなげる活動にしていきたいと考えております。

(4)平日開催となりますので、9月19日(日)の振替休日にしておりました10月19日(火)は授業日となります。

 

続いて、その他の活動につきましてお知らせします。

(1)部活動についてですが、9月12日(日)まで中止にしておりますが、13日(月)以降の対応について、現在、教育委員会や他校と調整中です。13日(月)には、具体的な対応についてお知らせできると思いますので、部活動は13日(月)まで中止とさせていただきます。

(2)10月12日(火)に実施予定の「校内弁論大会」は体育祭延期の関係で、10月18日(月)に変更させていただきます。

緊急事態宣言期間中の学校対応について

緊急事態宣言期間中の学校対応について

 岡山県への2度目の緊急事態宣言発令にともない玉野市教育委員会より保護者向けの文書がでています。始業式に配布しているのですでにご覧になっていると思いますが、まだの方はご確認をお願いいたします。ここをクリックしてご覧ください。

合わせて、中学校区の学校園で、早退時の対応を次のように決めております。ご協力よろしくお願いいたします。

 この度の新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言中も、中学校区で連携をとりながら、お子様の安全を第一に考えて活動を行ってまいります。つきましては、緊急事態宣言期間中、登園、登校後にお子様が体調を崩した場合について、次のように考えておりますので、ご了承ください。

 〇 登園・登校後に発熱あるいは体調不良の訴えがあった場合は、早退を考えていただきます。

 〇 兄弟姉妹のいる日比中学校区の学校園にもその旨を伝え、情報共有させていただきます。

 〇 状況によっては、ご兄弟も一緒に早退を考えていただくことがあるかもしれません。

何か心配なことがありましたら、学校園にご連絡ください。

デルタ株特別警戒期間について(玉野市教育委員会)

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

 8月となり猛暑が続いていますが、子どもたちは、元気に有意義な夏休みを過ごしていることと思います。

 岡山県の発表で、8月4日~8月31日はデルタ株特別警戒期間となっています。引き続き、感染拡大防止対策の徹底を図り、子どもたちが元気に安心して2学期が迎えられるようご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

・毎朝、家庭で必ず検温してください。

・こまめな手洗い、手指の消毒、うがいを習慣化しましょう。

・外出時はマスクを着用しましょう。ただし、場面や体調によってマスク外すなど熱中症には十分注意しましょう。

・3密が予想される場所へは行かないようにしましょう。

令和3年8月4日 

玉野市教育委員会 教育長 妹尾 均