お知らせ

自然環境体験公園(下水処理場)前、自転車道工事のお知らせ

 令和3年2月12日(金)~3月8日(月)、9:00~17:00の間水道管埋設工事が行われます。工事中は前の自転車、歩道の通行ができないため迂回が必要です。車道を横断することになるため、お子様に注意して通行するようお話しいただければと思います。

詳細をお知りになりたい方はここをクリック

地図をご覧になりたい方はここをクリック

タブレット端末に関するQ&A

 先日、め学習用端末貸与申請書(ここをクリック)をお願いいたしました。締切が1月29日(金)今日までとなっております。まだのご家庭は週明けには提出をお願いいたします。学習端末に関しては「どのようなものだろうか」「壊した場合は?」「自宅に持ち帰ることができるの?」など疑問に思われることも多いと思います。教育委員会から「GIGAスクール構想実現に向けて」というリーフレット(ここをクリック)、学習端末の貸与に関するQ&A(ここをクリック)が示されています。ご確認をお願いします。

※「玉野市学習用端末の貸与等に関する要綱」の全文は玉野市ホームページ上に掲載しています。ここをクリックしてご確認ください。

「わが家のスマホアクション」
スマホ・ネットルールをお子さんとと一緒に作成してみませんか。

 スマホ・ネット等の長時間利用や低年齢化が問題となる中、新型コロナウイルス感染症の影響で、児童生徒がスマホ・ネット等に触れる機会がこれまで以上に増えています。スマホ・ネット等の利用に関して、家庭で児童生徒と保護者が一緒に動画を視聴しながら学べる「わが家のスマホアクション」として県の生涯学習課がルール作りの方法を紹介しています。お子様に端末を与える際に、ぜひこれをご覧いただき、一緒に家庭でのルールづくりとフィルタリングの設定をしていただけたらと思います。

ここをクリックしてご活用ください。

学校・家庭におけるにおける新型コロナウイルス対応について

 文部科学省からの通達を受け、玉野市教育委員会からの文書を今日生徒に配付(1/22)しています。次のことについて書かれていますので、ここをクリックしてご確認ください。(文書の表現が分かりにくい部分がありましたので、一部修正しています。)

1 新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒の出欠の取扱等について

 (1)出席停止措置とするもの

 (2)校長が出席しなくても良いと認めた日として措置するもの

2 臨時休業等の判断について

 陽性者が学校に認識されたことのみをもって、臨時休業は行わない。

 休業実施に判断は、次の項目により総合的に決定する。

3 学校等への連絡について

 御家族の中で濃厚接触者やPCR検査実施等の状況が発生した場合には、感染拡大を防止する観点から、お子さんを無理に登校させず、学校へ連絡してください。

御家族の中で濃厚接触者やPCR検査実施等の状況が発生した場合には、感染拡大を防止する観点から、お子さんを無理に登校させず、学校へ連絡してください。

※土日・祝日中の検査実施や検査結果連絡は、「玉野市教育委員会PCR検査実施等の連絡窓口」へ 

電話 070-4066-1590 受付時刻:休日10:00~16:00

令和3年1月18日(月)

待ちに待ったタブレットがやってきます

 2学期に収納ボックスが設置され、いつやってくるのかと待っていたタブレットが2月3日に納入されます。すぐにでも使いたいところですが、調整が必要なことから実際の運用は2月中旬からになりそうです。このタブレットについては玉野市から生徒に一人一台貸与される形での使用になるため、下の玉野市教育委員会の文章にもあるように「本端末を紛失又は破損等した責任が借受人にあるときは、借受人の負担で修理又は弁償する」となっています。そのため学習用端末貸与申請書(ここをクリック)の提出が必要になります。15日(金)に生徒が家庭に申請書を持って帰っていると思います。1月29日(金)までに提出をお願いいたします。

以下は、玉野市教育委員会からの文書です。

学習用端末(一人一台端末)について

 国のGIGAスクール構想に伴い整備を進めている「学習用端末(一人一台端末)」が、1月下旬から順次各学校に納品されます。   本端末は、日々の授業はもとより、長期臨時休業の際には各家庭に持ち帰っての活用等も想定しており、今後各児童生徒が筆記用具と同じ感覚で使用していくものとなります。   つきましては、「玉野市学習用端末の貸与等に関する要綱」をご確認のうえ、別紙「玉野市学習用端末貸与申請書」をお子様一人につき一枚ずつ、1月29日(金曜日)までに担任にご提出ください。お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

 「玉野市学習用端末の貸与等に関する要綱(案)」(要旨) ※令和3年1月26日の教育委員会で議決後告示、告示をもって施行、令和3年1月1日に遡って適用します。

・本端末は、玉野市立小学校及び中学校に在籍する児童生徒の保護者へ貸与します。(第2条)

・本端末の貸与を受けるには、「玉野市学習用端末貸与申請書」の提出が必要です。(第4条第1項)

・本端末の貸与は、無料です。(第4条第3項)

・本端末を紛失又は破損等した責任が借受人にあるときは、借受人の負担で修理又は弁償するものとします。(第6条第1項)

※「玉野市学習用端末の貸与等に関する要綱」の全文は玉野市ホームページ上に掲載しています。ここをクリックしてご確認ください。