スクールカウンセラーだより

9月号を発行しました

 「新しい生活様式」という言葉が聞かれるようになり、私たちの生活にたくさんの変化があると思います。9月号は変化の状態について身体と心のはたらきうまく追いつかない状態「アんガー状態」について書いてあります。「アンガー状態」とうまく付き合っていくためにはどうすればよいか。ぜひ参考にしてください。

 さて、9、10月のSCとの相談日は、9月は18日(金)、25日(金)、10月が9日(金)、14日(水)、28日(水)、30日(金)いずれも13時~になっております。学校の窓口は、養護教諭、教頭になっておりますので、希望される方はご連絡いただければと思います。

9月号はココをクリックしてお読みください

6月号を発行しました

 休校中はもとより学校再開後もストレスを感じながら生活してはいないでしょうか。今回のSCだよりはよくあるストレス反応や応急対応について紹介しています。参考にしていただければと思います。

 さて、7・8月のSCとの相談日は、7月が3日(金)、8日(水)、8月が28日(金)いずれも13時~になっております。学校の窓口は、養護教諭、教頭になっておりますので、希望される方はご連絡いただければと思います。

6月号はココをクリックしてお読みください

5月号を発行しました

 今回は新型コロナウイルスの感染拡大により心が受ける影響について、保護者の方や生徒のみなさんにお伝えしたいことをまとめています。お読みいただき今後に役立てていただきと共に、不安や悩み等ございましたら、5月の相談日、8日(金)、15日(金)、20日(水)、22日(金)いずれも13時~をご利用ください。学校の窓口は、養護教諭、教頭になっております。

5月号はココをクリックしてお読みください

令和2年度より、スクールカウンセラーだよりを発効いたします。

 スクールカウンセラー(SC)は、生徒の悩み事を緩和するカウンセリングはもちろん、保護者の皆様、教職員の悩み事についてもじっくり聞いて、専門的な立場からアドバイスをくださいます。今年度より、坂野健一先生が本校のカウンセリングを担当します。温和で離しやすく、悩み事を打ち明けやすい先生です。大小にかかわらず気になることがございましたら、気軽に相談していただければと思います。

 なお、カウンセリングをご希望の方は、本校での相談窓口、養護教諭もしくは教頭までお申し込みください。

今年度のカウンセリング日程、スクールカウンセラーの紹介はこちらから