玉野市立玉野商工高等学校へ!

玉野市立玉野商業高等学校は60周年を迎え、新たな歩みをはじめます。

 syoukou

  6月には校名変更等についての御意見を広く市民の皆様からいただきましたが、6月議会での条例改正の可決を経て、正式に次年度からの校名が決定し、様々な準備を進めているところです。

 地方創生の視点から、地元を活性化させてくれる人材育成に取り組むという視点から、商業高校内へビジネス情報科に加えて機械科を新設することとし、商業教育と工業教育が共同しながら、これからの社会を支える未来のスペシャリストを育成するという、これまでにない高等学校の新しい形を目指しています。

 また、機械科の機械実習では、地元企業の研修センターを積極的に活用させていただきながら、プロの高度な技術を伝授していただく機会も設け、地元企業と連携して人材を育成するという魅力的な教育課程を計画しております。その他、企業見学や体験も多く取り入れていきたいと考えています。

 ぜひ、みなさんで新しい第一歩を踏み出す玉野商工高等学校を応援してください。よろしくお願いいたします。

スクールガイド.pdf

ビジネス情報チラシ.pdf

機械科チラシ.pdf

 なお、9月中旬に玉野市教育委員会が市立高校市民説明会を開催する予定です。その中で機械科の教育内容についても説明させていただきたいと考えておりますので、広く市民の皆様に参加していただければ幸いです。

 案内については、後日広報いたします。

 市民説明会広報の方法 ①HP掲載  ②市民センター掲示  ③小中学校保護者案内配布  ④商業高校保護者案内配布