うみぽすグランプリ開催しました!

Image

玉野の海を紹介し、みんなで街を盛り上げよう。

日本各地で様々な取組が展開されている「海と日本プロジェクト」は、若者に海のよさを知ってもらい、海に関連する職業に少しでも多くの若者について欲しいという主旨の事業ですが、この海洋連盟が主催する「うみぽすグランプリ」もその一環で、地元の海のよさを紹介するポスターを作成し、応募していくものです。

玉野市教育委員会では昨年度から、事業の趣旨に賛同し、海洋連盟と連携して「うみぽすグランプリinたまの」を開催しています。

今年度も8月3日(木)にワークショップを開催し、市内高校生や大人の方々14名が参加されました。参加されたみなさんは、海洋連盟スタッフからポスター作成のコツやおもしろいキャッチコピーの考案方法等を聞き、玉野の海を紹介するポスター作成に意欲的に取り組みました。

また、応援に、うみぽすアンバサダーとして活躍しているアイドルグループ「神宿」から2人のアイドルも参加してくださり、ワークショップを盛り上げてくれました。

興味のある方は、「うみぽす」で検索し、HPをご覧ください。作品募集は8月31日まで行われ、だれでも応募できますので、ぜひ、玉野の海を紹介してください。