トピックス

東京2020大会マスコット投票を実施しました!

 胸上小学校の4年生のクラスで、12月18日(月)にマスコット投票が行われました。
 最初に、校長先生からクーベルタンの言葉が紹介され、児童は、五輪は参加することに意義があることや、努力することが人生で大切であることを学びました。
 その後、マスコット案のそれぞれの特長について話し合いました。授業が終わる頃には、児童の意見で黒板がぎっしり埋まりました。
 

 投票は、児童それぞれが事前に自分の意見を記載していたワークシートの一番下に、他の児童の意見も踏まえて、投票するマスコットを記入しました。友達の意見を聞いて悩みに悩んだ末、投票するマスコットを変えた児童もいたようです。先生が1票ずつ投票結果を読み上げ、黒板にチェックされると、児童から歓声が上がりました。
 

 投票が終わった後、児童からは、どの案も様々な特長があって良かったことや、最終投票結果が出るのが楽しみなこと、投票を通じてオリンピック・パラリンピックを身近に感じたこと、などの感想がありました。
 玉野市は全国に先駆けて「マスコット投票宣言」を行い、市内の小学校で投票を順次実施しています。

DSC 0350DSC 0381DSC 0363

特色ある新設機械科で勤務してみませんか?!

高等学校機械系学科の講師を希望する皆様へ

特色ある新設機械科で勤務してみませんか?!

   岡山県の玉野市立玉野商業高校へ機械科が新設されます!

 玉野市立玉野商業高校に平成30年度から機械科が新設され、校名も「玉野市立玉野商工高等学校」へ変更されます。

 

 現在開設準備を進めている機械科は、実習授業を学校近くにある三井造船(株)玉野事業所内の技能研修センターを使用するとともに、実際に企業で活躍されているプロ方からの高い技術力を教授いただいたり、様々な専門教科で企業見学や体験活動を取り入れたりするなど、地元企業との共同連携を積極的に取り入れた新しい工業教育を推進する予定です。

 平成30年度から市立高校で講師として勤務したいという御希望のある方は、ぜひ玉野市教育委員会へ講師登録をお願いいたします。

講師登録先:玉野市教育委員会学校教育課 

℡ 0863-32-5575 (お気軽にお問い合わせください。)

住所 岡山県玉野市宇野1丁目27番1号

  • 講師登録は、市販の履歴書を使用してください。

  • 岡山県教育委員会へ登録した場合は、県立高校への登録となります。

    玉野商工高校の新しい機械科への勤務希望がある場合は、玉野市教育委員会へ登録願います。

  • 採用条件等は県立高校の講師に準じています。

  • 採用については学校教育課から連絡いたしますが、商工高校での採用がない場合は、岡山県教育委員会へ玉野市教育委員会から紹介をいたします。

  • 教員免許がない場合も実績等により、特別免許状や臨時免許状の対象となる可能性もありますので、御相談ください。

    (機械科における専門教科の指導を行えることが前提です。)

    フレキシブルに活躍する人材を求めています!

たまのスチューデントガイド育成プログラム始動!

たまのスチューデントガイド育成プログラム 準備会合を開催しました!

玉野市教育委員会では、UNOICHI実行委員会や岡山大学と連携し、次期瀬戸内国際芸術祭(2019)に向け、玉野市の中高生が国際理解・地方創生等に関心を持ち、主体性やコミュニケーション力、創造力、国際性等これからの社会で求められる力を身につけることができる環境を充実することを目的として、たまのスチューデントガイド育成プログラムを実施していくことといたしました。 

 これは、次期瀬戸内国際芸術祭の期間中、玉野の中高生が宇野港で積極的におもてなし活動に参加したり、地域での実践的な活動を行い、外国の方々等と交流することでグローバルな資質能力を伸ばすことを目指した取組です。

 今後、岡山大学のご協力のもと、大学生や留学生と協議を重ね、玉野のいいとこ見つけや魅力づくりの提案、英語でのコミュニケーション活動等の各種プログラムの実施を重ねるとともに、UNOICHI実行委員会との連携を強め、インフォメーションセンターやマルシェイベントでの実践的な活動を通して、より充実したものとしてまいりたいと考えています。

IMG 0864

 

 10月29日はその準備会合が行われました。

 岡山大学からは大学生や留学生が、市内からはUNOICHI実行委員会に関わる玉野高校、玉野商業高校から高校生が、荘内中学校からは7人の中学生が参加してくれました。

 UNOICHI実行委員会からのUNOICHIの趣旨の説明の後、英語を交えながらの自己紹介や玉野市について意見交換が行われました。

 「もっと玉野のことを知りたい」「英語で外国の方と話したい」「玉野の良いところを紹介したい」等の意見が多く出ました。

 これから、本プログラムがどのように進展していくか非常に楽しみです。

みなさん、

ぜひ、たまのっ子の活躍に期待してください。

市立高校市民説明会の開催の御案内

玉野市民の皆様へ

   日頃より、本市の教育に対し御理解・御支援いただきまことにありがとうございます。教育委員会では、これまでお伝えしてきたように、玉野商業高校を玉野商工高校と校名変更し、機械科を新設して新たな魅力ある高校としてのスタートをきる準備を進めているところです。

   また、玉野備南高校では、夜間定時制部の総合技術科を廃止し、これまで以上にきめ細やかな指導支援にあたる高校としての改革を進めており、市立高校の総合的な再編に取り組んでおります。

 さてこの度、広く市民の皆様を対象に、現在取り組んでいる市立高校改編の経緯と主旨及び新設機械科の概要等を説明する会を開催することといたしました。

つきましては、市立高校の今後について興味のある方は、積極的に標記説明会に参加していただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 市民説明会開催内容の概要

  1. 市立高校改編の経緯と主旨

  2. 新設学科と商工高校の概要

  3. 玉野備南高校改編の概要

  4. 質疑応答

2 開催日時  平成29年9月26日(火)19:00~

3 開催場所  玉野市荘内市民センター 多目的ホール 

4 参加対象者  玉野市民等の玉野市立高校の取組に興味のある方

  ※ 出席申込は不要です。当日受付をいたします。

 

市民説明会開催チラシ.pdf