公開コンテンツ

平成30年度第19回英語スピーチコンテストを開催しました!

 平成30年8月25日(土)荘内市民センターにおいて、第19回玉野市英語スピーチコンテストが開催されました。

 本市では、国際社会でいきいきと活躍できる生徒を育成するとともに、英語で伝える喜びを感じ、生徒が世界に目を向け、自らの可能性を伸び伸びと追い求める心を養うことをめざし、中学生を対象に英語スピーチコンテストを行っており、今回で19回目となりました。今年は個人12名、ペア6組12名の計24名の中学生が出場しました。

 出場者は発音や声の大きさ・抑揚を意識し、思いのこもった最高のスピーチをするために身振り手振りもいれながら、精一杯のスピーチ発表をしました。

 当日は多くの保護者の皆様や関係の方々(後援の国際ソロプチミスト玉野・教職員等)の盛大な応援があり、出場者の励みとなったことを感謝しています。

<第19回玉野市英語スピーチコンテストの受賞者>

第1位 日比中学校  横山 咲季 さん <個人>

第2位 日比中学校  新古 朱里 さん <個人> (1組目)

第2位 日比中学校  伊地知 琉菜 さん・服部 涼 さん <ペア> (2組目)

※第2位は出場順

平成30年度教科書展示のお知らせ

  平成30年度における教科書の展示会を次のとおり実施いたします。ご覧になりたい方は、玉野市立図書館または、第二日比小学校職員室にお申し出ください。なお、玉野市立図書館は中学校道徳のみの展示となります。

(展示会場)

(1) 玉野教科書センター(玉野市立第二日比小学校2階)

 ① 場  所 玉野市明神町1-1

 ② 展示期間 平成30年6月15日(金)~7月4日(水)(土・日曜は休み)

 ③ 展示時間 9:00~16:30

 

(2) 玉野市立図書館

 ① 場  所 玉野市宇野1-38-1(天満屋ハピータウンメルカ2階)

 ② 展示期間 平成30年6月15日(金)~7月4日(水)(月曜日は休館)

 ③ 展示時間 9:00~21:00

 

※第二日比小学校の教科書センターを訪問する際には、1階の職員室に声をおかけください。

玉野市教育委員

 

教育委員会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、教育行政の政治的中立性を確保するとともに、継続性・安定性の確保を図るため、市長から独立した行政機関として設置された合議制の執行機関です。

玉野市においては、教育長と4名の委員により構成されています。

 教育長及び委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、市長が市議会の同意を得て任命します。

 なお、任期は、教育長が3年、委員が4年です。ただし、平成27年4月1日の同法改正により、「改正後4年間に任命される委員の任期は、任期の期日が特定の年に偏ることのないよう1年以上4年以内で定める」こととされています。

 教育委員会では、教育委員会会議を定例的、臨時的に開き、玉野市の教育行政の方針や施策を決めています。

 また、教育委員の活動の一環として、地域住民の多様な意向や保護者の教育に対しての期待をより的確に把握し、そのことを教育行政に反映させるため、「教育委員懇談会」 などを開催しています。

教育委員の紹介(H31.4.1現在)

役 職 名 氏       名

任 期

教 育 長

石 川 雅 史

H29.4.1-R1.9.30

教育長職務代理者

大 川 佳 郎

 H28.10.1-R2.3.31

委    員 野 田 洋 二

H23.6.27-H27.6.26

H27.6.27-H30.3.31

H30.4.1-R3.3.31

委    員

加 藤 正 枝

H31.4.1-R5.3.31

委    員

妹 尾 恵 美

H30.4.1-R4.3.31

 お問い合わせは・・・教育委員会教育総務課メール

TEL:0863-32-5571
FAX:0863-32-1329

平成29年度教科書展示のお知らせ

  平成29年度における教科書の展示会を次のとおり実施いたします。ご覧になりたい方は、玉野市立図書館または、第二日比小学校職員室にお申し出ください。なお、玉野市立図書館は小学校道徳のみの展示となります。

(展示会場)

(1) 玉野教科書センター(玉野市立第二日比小学校2階)

 ① 場  所 玉野市明神町1-1

 ② 展示期間 平成29年6月16日(金)~7月5日(水)(土・日曜は休み)

 ③ 展示時間 9:00~16:30

 

(2) 玉野市立図書館

 ① 場  所 玉野市宇野1-38-1(天満屋ハピータウンメルカ2階)

 ② 展示期間 平成29年6月16日(金)~7月5日(水)(月曜日は休館)

 ③ 展示時間 9:00~21:00

 

※第二日比小学校の教科書センターを訪問する際には、1階の職員室に声をおかけください。

玉野市の教育(平成28年度版)

 市の機構改革に伴い,玉野市教育委員会事務局内に就学前教育課が新設されました。

 教育委員会では,これまで取り組んできた様々な施策を見直しながら,大きく飛躍する取組を多角的に進めることといたしました。今後の玉野市教育委員会の施策の方向性について,まとめたリーフレットを掲載いたしますので,ご覧いただきますとともに,今後とも,本市教育行政に御支援・御協力よろしくお願いいたします。

  • Home
    記事数:
    1
  • 教育長あいさつ
    記事数:
    1
  • トピックス
    記事数:
    22
  • 学力向上

     子どもたちの学びを保障するために,市費による小学校での35人学級と小学校で学力に課題のある学級への非常勤講師配置,中学校の学習支援のための非常勤講師配置等の人材支援や英語教育充実のためのALT全校配置,各地域でのおさらい会の実施等に取り組んでいます。
     また,県の「魅力ある授業づくり徹底授業」の活用や授業公開の推進,研修会の充実等を図りながら,「わかる授業」の構築に取り組んでいます。

      ◆学力向上推進体制の充実
      ・市費による35人学級の実施
        35人学級実施に積極的に取り組み,きめ細やかな指導の充実を図ります。
      ・小学校学力・人間力育成事業による市費非常勤講師配置
      ・中学校学力・人間力育成事業による市費非常勤講師配置 

      ・中学校基礎学力育成事業による市費非常勤講師配置 

     ◆英語教育推進事業によるALT(外国語指導助手)の全校派遣
      ・ALTを市内の小・中・高等学校に派遣し,生きた英語に触れさせることで,国際人としての資質を養います。

     ◆英語スピーチコンテストの実施(開催要項)
      ・中学生を対象として英語スピーチコンテストを開催し,英語への興味関心の育成と言語力の育成に取り組みます。

     ◆各校の「学力向上プラン」の作成と活用
      ・各校では,国や県の学力・学習調査を分析し,課題を明らかにして「学力向上プラン」を作成して特色ある学力向上のための取り組みを推進しています。

     ◆各地区のおさらい会の推進(社会教育課の取組)
      ・各地域で地域ボランティアの方がおさらい会を実施し,子どもたちの基礎学力向上に取り組んでいます

     ◆小学校基礎計算力プリントの作成と活用による基礎学力の定着
        ・基礎計算力プリント   

     

    記事数:
    14
  • 組織・施策紹介
    記事数:
    2
  • 中学校区一貫教育
    記事数:
    1
  • 生徒指導

     現在,いじめや 不登校,暴力行為等の生徒指導上の諸課題の解決に向け,各校では様々な積極的取組がなされているところです。その原因として,児童生徒の学力の低下や価値 観の多様化,発達障害の増加等,様々な要因が考えられます。これからの学校では,生徒指導を校内研修の最重点項目として捉え,その中に特別支援教育の視点 を大きく盛り込んで,これまでの生徒指導を大きく見直し,特別支援教育の視点に立った生徒指導,いわゆる「生徒指導支援の展開」を教職員が意識していくこ とが,重要であると考えられます。
     今後とも,生徒指導上の諸課題の解決と学力の向上等による児童生徒の健全育成のため,積極的な取組を推進していきたいと思います。

     ◆生徒指導の対応について
          本市の生徒指導上の諸課題への対応についてのベースを示したものです。各学校では,このベースをもとに生徒指導対応マニュアル等を作成しています。

     ◆不登校への取組について
       ・長期欠席ヒアリング(6月・10月)
         各校から長期欠席児童生徒の状況をヒアリングし,実態把握とともに支援に取り組みます。
       ・不登校親の会について(開催案内)  
        ・お子様が不登校でお悩みの保護者の方々と情報を共有し,解決に向けて話し合う場です。お気軽に御参加下さい。
          ・適応指導教室(わかば教室)について(保護者用しおりPDFファイル)
         適応指導教室では,不登校の子どもたちの学校復帰に向けて学習指導や集団適応力の育成に取り組んでいます。小学部と中学部があります。

      ◆教育相談体制について
          ・教育支援室について(しおり)
         教育支援室では,教育カウンセラー3名がいじめや不登校,子育ての悩み,発達相談等の様々な相談に取り組んでいます。お気軽に相談ください。
       ・心の相談ネットワーク玉野について(概要)
       

     ◆その他,いじめや不登校,学校・園の生徒指導上の対応についての相談等は学校教育課(32-5575)へ御連絡願います。教育委員会指導主事が対応いたします。

     ◆いじめについての相談は,学校へ相談していただきますが,学校へ伝えにくい場合は,教育支援室や学校教育課へ御連絡願います。また,電話もできにくい場合は,メールにてご相談ください。

    ★お子様向けの相談リーフレットを作りました!(PDF)

    記事数:
    3
  • 特別支援教育
    記事数:
    1
  • 学校・園支援
    記事数:
    1
  • 教職員の資質向上

     教職員の資質向上を図るため,各校では積極的に校内研修を進めています。また,教育委員会でも,様々な研修等に取り組んでいます。
     玉野市の先生方は,自己研鑽に取り組むとともに,様々な研修会に積極的に参加しています。

     ◆各校・園の校内研究テーマ一覧
      各校・園では,自校園の課題を分析し,研究テーマを設定して一年間校内研修を進めています。


     ◆玉野市教育研修所の取り組み
      本市の先生方は,教育研修所の教科・領域部会に所属し,研究授業や協議,校園等を企画して,それぞれテーマを設定して研究に取り組んでいます。


    ◆教育委員会が企画する各種研修会
      ・教育支援研修会(生徒指導主事及び特別支援教育コーディネーター合同研修)

      ・特別支援学級担当者研修会 ・情報教育研修会

      ・初任者研修研修会 ・特別支援教育支援員研修会

      ・中堅教員スキルアップ研修会 ・各種校内研修への講師

      ・若手教員スキルアップ研修会            ・学力向上研修会

      ・教育課程研修会

      ・常勤・非常勤講師研修会

    記事数:
    4
  • 条例・規則
    記事数:
    1
  • 学校・教育施設一覧
    記事数:
    4