生徒指導

 現在,いじめや 不登校,暴力行為等の生徒指導上の諸課題の解決に向け,各校では様々な積極的取組がなされているところです。その原因として,児童生徒の学力の低下や価値 観の多様化,発達障害の増加等,様々な要因が考えられます。これからの学校では,生徒指導を校内研修の最重点項目として捉え,その中に特別支援教育の視点 を大きく盛り込んで,これまでの生徒指導を大きく見直し,特別支援教育の視点に立った生徒指導,いわゆる「生徒指導支援の展開」を教職員が意識していくこ とが,重要であると考えられます。
 今後とも,生徒指導上の諸課題の解決と学力の向上等による児童生徒の健全育成のため,積極的な取組を推進していきたいと思います。

 ◆生徒指導の対応について
      本市の生徒指導上の諸課題への対応についてのベースを示したものです。各学校では,このベースをもとに生徒指導対応マニュアル等を作成しています。

 ◆不登校への取組について
   ・長期欠席ヒアリング(6月・10月)
     各校から長期欠席児童生徒の状況をヒアリングし,実態把握とともに支援に取り組みます。
   ・不登校親の会について(開催案内)  
    ・お子様が不登校でお悩みの保護者の方々と情報を共有し,解決に向けて話し合う場です。お気軽に御参加下さい。
      ・適応指導教室(わかば教室)について(保護者用しおりPDFファイル)
     適応指導教室では,不登校の子どもたちの学校復帰に向けて学習指導や集団適応力の育成に取り組んでいます。小学部と中学部があります。

  ◆教育相談体制について
      ・教育支援室について(しおり)
     教育支援室では,教育カウンセラー3名がいじめや不登校,子育ての悩み,発達相談等の様々な相談に取り組んでいます。お気軽に相談ください。
   ・心の相談ネットワーク玉野について(概要)
   

 ◆その他,いじめや不登校,学校・園の生徒指導上の対応についての相談等は学校教育課(32-5575)へ御連絡願います。教育委員会指導主事が対応いたします。

 ◆いじめについての相談は,学校へ相談していただきますが,学校へ伝えにくい場合は,教育支援室や学校教育課へ御連絡願います。また,電話もできにくい場合は,メールにてご相談ください。

★お子様向けの相談リーフレットを作りました!(PDF)

悩み相談のお手紙をつくりました

教育委員会では,お子さんの悩みをお電話やメールでお受けしています。

お子様が相談したくなったときのために,この度,教育委員会では,お子様向けに「悩み相談のお手紙」を作成いたしました。ぜひご活用下さい。なお,お手紙は子ども向けに書いてありますが,もちろん,保護者の方,地域の方からのご相談もお受けしております。

→「悩み相談のお手紙」(PDFファイル)

不登校問題に市内全体で取り組んでいます!

 本市の生徒指導上の大きな課題の一つに不登校問題があります。これまでも各校では,不登校の未然防止のための取り組みや不登校の児童生徒への働きかけ等,様々な取り組みを進めておりましたが,今年度から,不登校問題の解決に向けて一層の取り組みの充実を目指して,市内全小・中学校で不登校問題の研究に取り組んでいます。

 1 不登校を生まない学校づくりの推進

 2 不登校になる傾向のある児童生徒の実態把握

 3 不登校児童生徒への対応

 この3つの視点で,各校が取り組みを充実させ,取り組んだ内容等を市教育委員会が整理し,まとめていくこととしています。

 不登校の児童生徒には様々な要因があり,心に寄り添った支援とともに,学校外の多角的な支援ネットワークが必要な場合が少なくありません。

 市教育委員会では,玉野市教育サポートセンター教育支援室でのカウンセリングや適応指導教室による不登校児への対応等の支援を中心に,市教委指導主事,スクールソーシャルワーカーやスクールソーシャルパートナー,児童相談所,地域の保健師,医療機関,発達支援センター,警察等の外部機関との連携体制を整えて,学校支援に取り組んでいます。

 今後も,不登校問題の解決に向けて,学校と教育委員会が一丸となって取り組んでいきたいと思います。

  お気軽に相談ください。

 

 不登校についての相談

玉野市教育サポートセンター教育支援室

℡ 0863-33-5115 

 

玉野市教育サポートセンター適応指導教室「わかば教室」

℡ 0863-33-5300

 

 

 

 

 

「玉野市いじめ防止基本方針」を策定しました!

 いじめは,絶対に許されない行為です。本市においても,「いじめはどの学校にも,どの子にも起こりうること」と認識し,教職員が一丸となって,対策を講じているところです。
 平成25年9月に「いじめ防止対策推進法」が施行されたことを受け,本市がこれまで取り組んできたことや児童生徒の実態を踏まえながら,この度,「玉野市いじめ防止基本方針」を策定いたしましたので,みなさまにぜひごらん頂きたいと思います。
これまで以上に子どもの健やかな成長をめざし,いじめのない学校づくりに取り組んで参りますので,ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 また,保護者の方々におかれましては,ご家庭でもいじめを許さない規範意識の育成に取り組んでいただきますとともに,何かお子様の様子に変化があった場合は,すぐに学校へ連絡してください。

→「玉野市いじめ問題対策基本方針」(概要版)
(クリックするとPDFファイルが開きます)

→「玉野市いじめ問題対策基本方針」(全文)
(クリックするとPDFファイルが開きます)